外国人の友達を作ろう!留学を成功させる秘訣4

英語上達には外国人の友達を作ることがとても重要

日本人に人気の高い留学先は、とても日本人が多いです。
学校の同じクラスに何人も日本人がいる場合もあります。

海外にいると寂しいし、気軽に日本語で話せる日本人と仲良くなってしまい、その結果留学したのに英語をあまり使わなくても生活出来てしまって、英語を覚えずに帰国してしまうのです。

日本人に人気のある留学先であまりにも日本人が多い国や街ですと、日本語が通じてしまったり、ご丁寧に日本語表記の看板やメニューなどがあって英語を使わなくても生活できる環境があったりもします。

英会話力アップには日本人以外の友達

折角、貴重なお金と時間を使って留学したのに、まったく英語が身につかないのでは勿体ないですね。

ですので、現地にいる時はなるべく現地の友達を作ったり、ホストファミリーと過ごす時間を大切にしたり、学校の日本人以外の友達と遊ぶように心がける必要があります。

私は、ホームステイをしていたのでホストファミリーと食品の買い物や映画を見に行ったりボーリングなどに連れて行ってもらったりしました。

また、家でもホストファミリーとご飯を食べて、一緒にレンタルビデオを見たりしていました。
ジブリ作品などは、海外でも英語版でレンタルできるのでおすすめです。

子供向けなので、英語が分かりやすいですし、映像も楽しいですし、日本で見た事がある作品なら聞き取りが難しくても何となくストーリーが分かります。

あとは、英語で見るならディズニーやSEXandCITYなどもおすすめです。

初心者と子供におすすめの楽しく見れる英語で見れるDVD

また、クラスの友達と学校帰りに図書館で勉強をしたり、チャイナタウンに行ったりしました。
友達のホームステイ先に遊びに行って、夕飯をご馳走にもなっていました。

カタコトの英語しか話せなくても、何時にどこにいくなど約束をしたりはできますし、一緒に出かけたりするととても楽しいです。

ネイティブスピードの英語力を身につける方法

現地のネイティブの友達を作るのもおすすめです。

現地に住んでいる人と友達になると、夜に安心して遊べるクラブやバーなどに連れていってもらったり出来ますし、人気のテーマパークやレストランやショッピングモールなどを教えてもらうこともできます。

さらに、ローカルな情報を聞けたり、危険なエリアも教えてもらえるので、とても心強いです。

ネイティブスピードの英語で会話を出来るのも英語上達にはとても効果的なので、楽しみながら英語が学べて一石二鳥です。

初心者と子供におすすめの楽しく見れる英語で見れるDVD

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG