留学の目的をもつことが大切
あなたの留学の目的はなんですか?と聞かれた時に直ぐに答えられますか?
当たり前の事ですが、留学をする上で目的を持つ事はとても大事です。自分で目的があればそれに向かって進めば良いので、気持ちが落ち込んだり迷ったりしてもすぐに元気になってやる気がでてきます。これから留学を考えている方は、是非目的や目標をもって留学をしてください。
留学の目的はなんでもよい!
留学の目的は何でも良いのです。
「英語が話せるようになりたい」「海外で生活をしてみたい」という理由でも「何か資格を取りたい」「海外の大学や専門学校に通いたい」という明確な目的でも良いのです。
とにかく、何故留学をするのか、なぜ留学をしたいのかを考える事がとても大切です。
また、目標を持つ事も前向きになれるのでとても良い事です。
海外で生活するとなると、始めは不安が多いですし、友達も少ないので、言葉の壁であったり文化の違いであったりと戸惑う事が多く留学した事を後悔してしまったり、ホームシックになって日本に帰りたくなってしまいますが、そんな時に目的や目標があるとやる気がでて頑張れます。
楽しいことも大変なこともあとになったらよい思い出
慣れるまでは少しの間は大変ですが、自分の住んでいる街に慣れたり、友達が出来たりしてくると案外楽しく充実した日々を過ごせます。
また、その国でしか体験できないようなアクティビティに参加して、色々な体験をする事もとても良い事です。
海が近い暖かい国だったらサーフィンを体験したり、自然が多い国だったら登山や乗馬などを楽しめます。
また、シアトルなどはコーヒーの文化が盛んだったり、オーストラリアもコーヒー(バリスタ)やチョークアートを習うことができます。
ハワイ留学も人気で、ネイルアートを学べる学校やフラダンスを学べる学校などもあります。それ以外にもヨガの講師を目指したり、看護師を目指したりと色々なコースや学校があるので、興味があるものにはどんどん挑戦することで、新しい趣味や資格だけでなく、英語力もつきますし友達も増えます。