オンライン英会話の4つの特徴&人気がある理由

特徴1.英会話教室に比べて、レッスン料金が安い

オンライン英会話の特徴の1つ目は、レッスン料金が低価格という点です。

通常の英会話教室だと月額1万円くらいからで、プライベートレッスンや短期集中クラスになると数十万単位の費用が必要になることも多いです。

通学タイプの英会話教室は費用が高めですが、レッスンやサービスはそれだけ充実した内容になっています。
しかし、レッスン料が高めなので金銭的に難しく、英会話教室に通うのをあきらめてしまう方も多いです。

私も実際にマンツーマン英会話【GABA】に無料体験レッスンに行ったことがあって、見積もりを貰ったら半年くらいのコースで約35万円くらいになりました。
ネイティブ講師と直接会ってマンツーマンレッスンを受けることができるので、英語の上達にはいいかなっと思ったのですが、料金が高いのがネックでした。

そんな時にオンライン英会話スクールを見つけて、オンライン英会話ならマンツーマンレッスンで月額3,000円~のスクールや、月額5,000円くらいで毎日話せるプランなどもあるので、なるべく英会話のレッスン料金を安く抑えたい私にもピッタリでした。

レッスン料金が安いオンライン英会話はこちら

特徴2.ちょっとした空き時間やスキマ時間に学べる

オンライン英会話の2つ目の特徴は、時間が自分の都合に合わせやすいという点です。

通常の英会話教室だと、レッスンの予約をする際、前もって予約が必要だったり、キャンセルをするにもまた連絡が必要だったりと、融通が利きにくいといった事があります。

しかし、オンライン英会話では、5分前や15分前の直前予約でレッスンが受けられるスクールや24時間レッスンが受講可能なスクールがあるので、思い立った時にレッスンの予約をしてすぐに受講という事もできます。

時間の融通が利きやすいため、忙しい方でもちょっとした空き時間にレッスンを入れる事ができます。

オンライン英会話のレッスンに必要なものは、インターネット環境とパソコンやスマホがあればよいだけなので、いつでもどこでもレッスンを受講できるのでとても便利です。

24時間対応・直前予約でレッスンできるオンライン英会話はこちら

特徴3.英会話講師やレッスンの質が良い

オンライン英会話の特徴3つ目は、レッスン内容やサービスの質が良い点です。

英会話教室などに比べて低価格なオンライン英会話ですが、もちろん講師やレッスンの質が良くなければ英語を身につけることはできませんし、利用する人も減っていってしまいます。

そのため、各オンライン英会話スクールとも品質には力を入れていて、講師の選抜にも試験や審査を設け、合格した方だけが講師として活動できるようにしています。

さらに、初心者から上級者まで幅広く対応できるようなカリキュラムを作ったりと、講師・レッスンとも充実した内容になっています。

また、英会話レッスンの際に使用できる無料テキストや無料教材が充実しているスクールも多いです。

オンライン英会話は比較的新しいサービスですので、各スクールがサービス向上に努めているため、品質は近年さらに良くなっています。

オンライン英会話の講師の質&講師の質が高い優良オンライン英会話3選

特徴4.オンライン英会話で憧れのプライベートレッスン

4つ目はマンツーマンでの英会話レッスンという点です。

基本的に英会話のレッスンは講師とあなたとの1対1のマンツーマンが基本です。
数少ないですが、グループレッスンを行えるオンライン英会話スクールもあります。

英会話教室だとグループレッスンが基本で、他の周りの人の前で自分の英語を話すのが緊張したり、恥ずかしいと思う方もいると思います。

その点、オンライン英会話であればあなたと講師しかいませんから、人目を気にせずに英語を話す事に集中できます。

自分のペースで話す事もできますし、自分のためだけのプライベートレッスンを受けられるという点もメリットです。

また、マンツーマンだと周りを気にしなくてよいため、自信を持って話す事にも繋がり、自信がつきやすいというメリットもあります。

以上、オンライン英会話の特徴をお伝えしてきましたが、スクールに通う人との交流がないというデメリットはあります。

英会話を学ぶ人との交流を重視する方には英会話教室もおすすめですが、英語をしっかりと、低価格で学びたいという方には、オンライン英会話はおすすめです。

オンライン英会話の3つの効果的な受け方&効率よく英語を身につける3つの方法

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG