オンライン英会話を知る

オンライン英会話の選び方

自分の英語レベルを考える

スカイプを使ったオンライン英会話の選び方については、4つポイントがあります。

まず1つ目は自分のレベルを考える事です。

オンライン英会話はフィリピン講師やネイティブ講師が多いので、必然的に英語で話すというのが基本になります。

そのため、初心者の方であれば初心者専用のカリキュラムや日本語が話せる講師の方、日本人の講師の方が在籍しているかという事がポイントになります。

自分の英語のレベルを把握して、レベルに合ったサービスのスクールを選ぶと、失敗が少なくなります。

講師の方の傾向を知る

2つ目は在籍している講師の方の傾向です。
スクールによって採用している講師の傾向があります。

フィリピン人の講師を中心に揃えているのか、アメリカ・イギリスなど色んな国からの講師を揃えているのか、日本の講師も在籍しているのかという所を確認しておきます。

同じ英語でも日本語のように訛りが存在します。国によってイントネーションが違ったり、言い回しが微妙に違っていたりします。

行きたい国が決まっていたり、留学したい国があれば、その国の出身の講師から教えてもらう事で、より自分の希望に沿った英語を学ぶ事ができます。

どこの国の人が好きだから、という理由で選ぶのも良いと思います。

楽しく学べるようにする事で自分のモチベーションアップにも繋がりますし、結果として上達も早くなります。

レッスンの料金

3つ目はレッスンの料金です。

オンライン英会話はどのスクールも低価格を維持していますが、料金体系は各スクールによって、少しずつ違います。
確認して、自分の予算内で収まり納得のいくサービスやプランを提供しているスクールを選びましょう。

基本的にはレッスン数が多くなれば料金は上がるという形になっています。

ただ、安ければ良いというものではなく、上記2点のように、自分の目的にサービス内容が合っているかという事がより大切になります。

費用だけを気にして、内容は後回しという選び方だと、せっかくお金を払って受けるレッスンも、効果が薄くなってしまいます。

オンライン英会話は基本的にどのサービスも初めは無料体験レッスンを設けている所が多いです。

まずは体験してみて、自分の希望していたスクールが見つかったら、実際の本申し込みに進めば良いでしょう。

申し込み前・後のサポート

4つ目は申し込み前・後のサポートです。

オンライン英会話はパソコン上での操作が基本になりますので、人に直接相談や質問をするという機会が英会話教室よりも少なくなります。

それだけ効率化されているという風にも捉える事はできますが、やはり何かあった時にサポート体制が充実している方が安心できます。

また、レッスン料金を安くするために余計な経費がかからないようにと、メールでのお問い合わせのみで電話でのお問い合わせが出来ない場合もあります。

きちんと聞きたい事が聞けるサポートがあるか、電話で聞けるかなどを事前に確認しておくと、何かの場合にもスムーズに処理できるので安心して受講できます。

スクールによっては日本人のサポートスタッフの方が無料でカウンセリングを行ってくれる所もあります。

予約無しでレッスンし放題のオンライン英会話

予約不要のオンライン英会話のネイティブキャンプ。
業界初!24時間365日いつでもどこでも英会話レッスンができる!
TOKYO MX 放送中 東京オーディション(仮)、ネット配信番組 小力の小部屋など様々なメディアで紹介されています。

RELATED POST