英会話初心者におすすめ!楽しく英語が勉強できる海外映画&ドラマ

英会話初心者に海外映画&ドラマがおすすめの理由

英語を楽しく学びたい英語初心者におすすめなのが、ディズニー映画やジブリ映画や海外ドラマです!

ジブリの作品は、子供向けに出来ている作品が多いので英語が簡単で聞き取りやすく理解しやすいです。

さらに、 子映像や音楽が楽しい気持ちにさせてくれるので、飽きることなく見ることができます。

私は昔から、ジブリ映画は海外の英語版で見ています!

英語初心者でリスニングが苦手な方は、1回目に日本語で見てストーリーを理解して、2回目は英語で見るといいですよ!

ストーリーが分かっていると英語を聞き取りやすくなります!

あとは、音声を英語にして、字幕を日本語にするのもおすすめです。

耳で英語を聞き取りながら、字幕を見て自分の解釈があっているか、正しく聞き取りを出来ているかを確認できます。

さらに、日本語には直訳できない英語を上手く翻訳してあるので、そうなんだ!こういう英語は、こうやって日本語に訳すと分かりやすいなって思いながら見ています。

日本で販売しているディズニーやジブリのDVDは、ほとんどが音声は日本語と英語、字幕も日本語と英語に対応しているので、おすすめです。

音声を英語にして、字幕も英語にするのもライティングやリーディングの力もつくのでいいですよ!

英語を上達したいし勉強したいけど、英語を勉強するのが嫌いな方や英語に抵抗があってなかなか初めの一歩が踏み出せない方には、おすすめの勉強法です。

あとは、子供に英語を学ばせたい時もおすすめで、アニメなら自然とみてくれるので、自然と英語も身につきます。

英語勉強におすすめジブリ映画DVD

となりのトトロ / My neighbour totoro

子供ならみんな大好きトトロなので、小さなお子様の英語勉強には楽しく学べてGOOD。

子供と大人の会話、子供同士の会話が多いので、とにかく聞き取りやすいのでヒアリングが苦手なかたにおすすめ!

簡単で基礎的な英会話が多いので、英語超初心者の英語勉強にはおすすめ!

魔女の宅急便 / Kiki’s Delivery Service

小学生くらいのお子様におすすめ!

大人でも十分楽しめるストーリーなので、初心者レベルの英語勉強に丁度よいです。

実際に16歳でカナダに留学していた時に語学学校に授業で、魔女の宅急便の英語版を見て英語を学ぶという授業がありました。

千と千尋の神隠し / Spirited Away

個人的に大好きなジブリ映画なのですが、大人も子供も楽しめるストーリー。

英語勉強用に使うなら、小学生以上向けな感じです。

ハクと千尋の会話、千尋と湯婆婆との会話など英語で見ると別世界が広がります!!

英語勉強におすすめディズニー映画DVD

ライオンキング / The Lion King

1歳くらいからの英語勉強におすすめのディズニー映画。

ライオンキングは子供向けの中でもとても簡単な英語が多いので、英語初心者におすすめ。

私はカナダにいるときに毎日のように見ていて、帰国してからもライオンキングを毎日見ていました。

シンデレラ / Cinderella

楽しんでみているうちに自然と英語が身につくシンデレラ!

小さなころに絵本やテレビで見ていてストーリーを知っているので、英語で見ても理解できる部分が多くて本当に楽しく英語を学ぶことができます。

シンデレラが英語で歌を歌ったり、ネズミたちと会話をするシーンにも注目です!

アナと雪の女王 / FROZEN

大人気だったアナ雪ですが、英語を勉強するにもおすすめのDVDです。

それよりも気になるのが英語でのタイトルは「FROZEN」です。
日本のタイトルと違いすぎてびっくりします。

ちなみにアナと雪の女王を直訳すると「Ana and queen of snow」になります。

気が向いたら主題歌「Let it go」を英語で覚えたり、翻訳してみるのも勉強になります。

アラジン / Aladdin

大人でも楽しめるディスニー映画なので、子供も大人も一緒に英語の勉強ができます。

個人的には主題歌「A Whole New World(ホール・ニュー・ワールド)」が好きでよく英語の勉強に聞いていました!

英語勉強におすすめ海外ドラマDVD

セックス・アンド・ザ・シティ / Sex and the city

世界で一大ブームを巻き起こしたセックス・アンド・ザ・シティ。

恋愛・結婚・ファッション・仕事・女友達・友情など、女性には楽しくてたまらない要素が盛りだくさん!

次々と見たくなってしまって、一度見ると止まらないので、英語の勉強には持ってこいです。

女性同士の自然な日常英会話が多いので、英会話の勉強には本当に役立ちます!
私はAmazonプライムビデオで見ています!

ハワイファイブオー / Hawaii Five-0

犯罪アクションドラマで、ハワイで次々と起こる事件を5人の警察官が解決していくストーリーなのですが、 女性も楽しめる要素が盛りだくさん!

舞台がハワイなので毎回青い空と青い海が見れて、見ているだけで気持ちよくて前向きな気持ちにばります。

人気シリーズなので、シリーズ8くらいまであります。
たまに日本のテレビでも放送していたり、あとはAmazonプライムビデオやHuluでも見れます!

グレイズ・アナトミー / Grey’s Anatomy

病院を舞台にした大人気海外ドラマですが、恋愛ドラマと医療ドラマがミックスされたとにかく楽しくて次々とみてしまいます。

医学英語や医療英語が良く出てくるので、医師や看護師さんの医療英語勉強にも役立つと思います。

大人気シリーズでシーズン16くらいまであります。全300話を超えているので、毎日1本ずつ見ていくと約1年間楽しめます!

Amazonプライムビデオならほとんどのシーズンを無料で見れます!

ブラックリスト / Black List

人気の犯罪海外ドラマですが、最初はあまり楽しいと思わなかったのですが、3話目くらいからブラックリストの世界にどんどんハマってしまいます。

毎回話の終わり方が次が見たくなる作りになっているので、金曜日の夜や土曜日の夜に夜更かししてしまいます。

1話が約40分くらいで見れるので、ちょっとした時間に手軽に楽しめます。

mazonプライムビデオでお試しや予告動画を見れるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

ディス・イズ・アス 36歳、これから / THIS IS US

この作品は家族をテーマにしたストーリーなので、海外ドラマの中でも一番実用的な日常英会話が身につく作品だと思います!

ただ、スッゴク盛り上がったりする作品ではないですし、話の展開もスローテンポなので、ハマるまで時間がかかります。

一度楽しさが分かってしまうと、次々に見たくなるのですが、はじめの1~3話くらいまではグイっと引き込まれるようなものはないです。ジワジワと楽しくなっていく感じです。

人気があるのですが、新しい作品なのでシーズン1のみAmazonプライムビデオで無料で見れます!

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG