無料で英会話学習法1 英語で映画を見よう!

英語で映画を見るだけで英会話力アップ

英語で映画
無料で英会話を勉強する方法の一つとして、英語で映画を観る事をおすすめします。

最近は韓国ドラマが流行ってましたよね。うちの母もハマっていて、テレビで放送されているのを録画をしては時間がある時にみていました。韓国ドラマは音声は韓国語で字幕は日本語です。

うちの母は、60歳にてして韓国ドラマの見過ぎで自然と韓国語を覚え始めた(話し始めた)のです。

ビックリしました。テキストとか教材とか何も使っていなくて、ハングルもわかならいおばちゃんが「おいしい」とか「こんにちは」とは「おとうさん・おかあさん」とか単語が分かるし聞き取れるのです。

そして、毎日見ているうちにちょっとした短い文章や会話は聞き取れるし、話せるし、意味も分かっているのです。

人って毎日繰り返し聞いたりしていると、自分が知らない間に自然と学習するんですね。

海外のドラマや映画を音声を英語してみる!

テレビで海外のドラマや映画を見る時は、音声を英語にして、字幕を日本語にするとヒアリングの勉強になります。
英語を聞き取りながら字幕を見る事で、単語や文の意味がわかります。

ちょっとお金がかかりますが、レンタルビデオで借りてくるのもおすすめです。

ジブリ作品などは、海外でもレンタルしているので、留学している方は海外のレンタルビデオで是非借りてみてください。

子供向けなので、英語が分かりやすいですし、映像も楽しいですし、日本で見た事がある作品なら聞き取りが難しくても何となくストーリーが分かります。
あとは、英語で見るならディズニーもおすすめ。映像が綺麗で英語の発音も分かりやすいです。大人の女性や男性には「SEXandCITY」「24」「LOST」などがおすすめです。

私は英語の勉強のためによくレンタルしたり見るのは、ラブストーリー・ヒューマンストーリー・コメディなどです。
日比較的英語が簡単なのと、日常で使う英会話がたくさん出てくるので勉強になります。また、ラブストーリーやヒューマンストーリーはテンポがゆっくりなので、比較的英語も聞き取りやすいです。

慣れてきたら、字幕の日本語をOFFにして英語だけて映画を見てみましょう。そうすると、自分が分からない部分や聞き取れない部分がわかります。
逆に、自分が理解していたり聞き取れている部分がどこかなのかも理解できます。

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG