お金を掛けずに英会話を上達するコツ!独学の英語勉強にもおすすめ

今日は、お金を掛けずに日本にいながら英会話を上達できるコツをご紹介します!

日本人の多くの人は、「いつかは英語を話せるようになりたい!」って思っていますよね。

そして、みなさんが口をそろえて言うのが、「英語を勉強したいと思っているけど、お金や時間がない。」です。
これはお決まり文句ですね。

実際に毎日の生活は、仕事したり、家事をしたり、育児をしたり、介護をしたりと忙しい日々を送っていると、あっと言う間に半年や1年がが過ぎていってしまいます。

しかし、英語は勉強しないと身に付きませんし、上達することは難しいです。

心の中で「“いつか”は英語を話せるように・・・。」

っと思っていても、何もしなかったら願いが叶う日は来ないのです。

“いつか”っと思っていても何も変わらないので、“いつか”ではなく“今日”から少しずつ始めてみてください。

“いつか”と思って何もしないよりは、5分や10分のスキマ時間から始めるだけでも、いいのです。

では、お金を掛けずに英会話を上達するには何をしたら良いのかを今からご紹介します!

どのような方法かというと、とっても簡単な方法で、テレビやレンタルビデオで海外ドラマや海外映画を見るだけというとてもシンプルな方法です。

楽しそうな海外ドラマや好きな海外映画を下記の順番で見てください。
たったの2ステップなので、空いている時間に簡単にできます。

ステップ1 音声:英語/字幕:日本語

音声は英語で字幕は日本語に設定して、普段通りに映画を鑑賞します。
ポイントは、なるべく英語を聞きながら日本語字幕で意味を確認することです。

初心者→ストーリーを把握しながら、英語に慣れることが大切です。

中級者→英語を聞き取って頭の中で日本語に置き換えながら、字幕で意味を確認します。

上級者→発音、表現方法、言い回しなど細かい部分も聞き取ってみてください。

ステップ2 音声:英語/字幕:英語

音声は英語で字幕も英語に設定して、普段通りに映画を鑑賞します。

ポイントは、なるべく英語を聞きながら英語字幕で、聞き取っている英語が正しいか間違っているかを確認することです。

初心者→まずは、英語を聞き取りながら英語の字幕を見ることに慣れるのが大切です。

中級者→英語を聞き取って、英語字幕を見て、正しく聞き取りが出来ているかを確認します。

上級者→表現方法、言い回しなど細かい部分を聞き取って、英語字幕で確認してみてください。

この2ステップを繰り返すことで、英語の聞き取りをしているだけで英語が分かるようになってきます。

英語は、聞き取りが出来ると自然と単語や文章を覚えてきて、英語を話せるようにもなってきます。

英語を話すことが苦手な方は、英語を聞き取りながら英語字幕を見て、同じように発音をしてみてください。英語の発音に加えて、リズムやイントネーションも身に付けることができます。

2ステップを繰り返すだけなのですが、映画だと長くなってしまうので、はじめは海外ドラマなどの短編が良いかもしれないです。

女性には、「セックスアンドシティ(Sex and city)」や「This is US」など恋愛や人間関係やファッションなどがテーマの海外ドラマがおすすめです。

男性には、「ラストシップ(last ship)」や「ハワイファイブオー(Hawaii five-O)」や「ブラックリスト(BlackList)」などの犯罪アクション映画がおすすめです。

関連記事

英会話初心者に海外映画&ドラマがおすすめの理由 英語を楽しく学びたい英語初心者におすすめなのが、ディズニー映画やジブリ映画や海外ドラマです! ジブリの作品は、子供向けに出来ている作品が多いので英語が簡単で聞き取りやすく理解しや[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG