ヒヤリングを補う方法

英会話で一番困るのは、相手の英語についていけなくなることです。

 

込み入った話になると、内容も理解しないといけないので、輪をかけて難しくなります。一部分をようやく理解し終わったと思ったら、もう次の部分が先に進んでいますから。

 

こういうとき、相手の言ったことを聞き返すときの言い方は

 

「Sorry?」

 

「Pardon?」

 

が一般的ですが、これも連発すると、相手に悪いなという気になってきます。なによりも、自分の英語のヘタさ加減を白状しているようなものですから。

こういうとき、相手に自分のヒヤリングがヘタなことを隠して、聞き返す方法があるんです。

 

名づけて「質問作戦」です。

 

なんでもいいから、聞き取れた単語の中からキーワードを1個見つけて、

 

「Can you describe ◯◯?(◯◯を説明してくださいますか)」

 

と聞き返します。

 

つまり英語が聞き取れなかったのではなく、あなたの言ってることがよくわからないんだと、暗に相手の説明不足のせいにしてしまうんです。

 

すると同じ内容を違う言い方で説明してくれますので、さっきの言い方ではわからなくても、今度は聞き取れる可能性が出てきます。

 

英語が聞き取れない時の方法も考え方を変えると、楽しくなりますね。

 

私のカナダ人の友達はお豆腐が大好きなのですが、日本に遊びに来た時に「TOFU」という単語を忘れてしまったみたいで、一生懸命に説明してくれました。その時の説明は、「White,soft,square.It is made from soybean. 」でした!

 

こういった感じで、連想ゲームのように英語を覚えていくのも楽しく学べておすすめです!

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG