英語は話せないけど、海外旅行先や何かの機会に外国人の人と関わる機会があったら、でスムーズに英語でお礼を言えるようになれたらいいですよね。
やっぱり、海外に行ったら挨拶とお礼くらいは現地の言葉で言える方がベターです。
日本に来ているハリウッドスターや韓国のスターなども日本語が話せなくでも挨拶やお礼をカタコトの日本語で話してくれている姿を見ると好感が持てますよね。
日本人はシャイな人が多いので、緊張してしまったり、発音を気にしてしまって英語を話すことに苦手意識を持っている方が多いですが、深く考えずに1回英語で話してみてください。
1度でも英語で話して通じたという成功体験をすると、英語を話すことの楽しさが身について今まで苦手意識を持っていた英語が好きになって、楽しくなります。
今日は英語で良く使う「ありがとう」をご紹介します。
軽くお礼を言いたい時は、「Thanks. (ありがとう)」が便利です。
カフェやコンビニなどで、商品を受け取る時などです。
使い方や使い分けがわからない時は、「Thank you. (ありがとうございます。)」が一番無難ですね。
ちょっと丁寧にと思ったら「Thank you very much. (本当にありがとうございます。)」がおすすめです。
とってもとってもお礼を言いたい時は、「I appreciate you. (感謝します。)」を使えると、本当に感謝していることが相手に伝わります。
ちなみに、「Thank you. 」の発音をするときは、「TH」に気をつけましょう。日本語では、サンキューと書きますが英語では「TH」を「サ」とは発音しません。
「TH」の正しい発音の仕方は、”舌先を上の歯と下の歯の前歯で軽く噛むイメージ”または”舌先を上の歯と下の歯の前歯の間に軽く押つけるイメージ”で発音してみてください。そうすると正しい発音ができます。
「TH」の発音は、bath、Month、Breath、Clothesなど日常でよく使う単語で必要になってくるので、一度マスターしてしまうと便利です。ただしい発音で話すとネイティブにも伝わりやすいですよ!
話はかわるのですが、私はハワイでハーレーのレンタルバイクをぶつけてしまったのです・・・・。
ちなみに日本でバイクの大型免許は持っています。ハーレーも所持しています。笑
保険に入っていたので4万円くらい払って済んだのですが、レンタルバイク屋さんとハーレーショップのスタッフが知り合いで仲良しだったので、とってもお世話になりました!
本当にみんな優しくて素敵な方たちでした。
バイクぶつけたことよりも「怪我してない?大丈夫??」って心配してくれたり、励ますためにジュースをおごってくれたり。
その時に使ったお礼の言葉が、「I appreciate you.」です。
ありがとうよりももっと気持ちを伝えたかったので、appreciateを知ってて良かった~って心から思いました。
【ありがとうと伝えたい時の英語表現】
●Thanks. (ありがとう。)
●Thank you. (ありがとうございます。)
●Thank you very much. (本当にありがとうございます。)
●Thank you so much.(本当にありがとうございます。)
●I appreciate you. (感謝します。)
●I appreciated your kindness.(親切に感謝します。)