“See you later.” を使いこなす

友だちや知り合いとの会話を切り上げるとき、締めくくりに一番よく使われるあいさつは

 

「See you later.(じゃあ、また)」

 

です。

 

この場合、”Good-bye.” は使いません。

“Good-bye.” は「もう会えないかもしれない」という意味が含まれているので、しょっちゅう会う相手に使うのは違和感があります。

 

“See you later.” は、きちんと書くと “I’ll see you later.” です。

 

直訳すると「あとでお会いします」です。

日本人としては、”See you later.” は知っていても、また後で会う気もないのにそんなことは言えないよと、ひっかかるものがあって、使いにくいのかもしれません。

 

でも実際の意味は、「じゃあ、また」という程度の、軽い意味しかありません。

約束の意味はどこにもないので、気分的に縛られることなく気楽に使える言葉です。

 

“See you later.” は、学校や職場、ご近所同士、家庭内など、いろんな場所で使える便利なあいさつです。

気軽に使いこなしましょう。

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG