無料で英会話学習法7 ニュースで英語を学ぼう

BBCワールドニュースやCNNなど海外のニュース番組

ニュースで英語自宅で英会話を勉強する方法の一つとして、英語でニュースをみる事をおすすめします。

スカパーやケーブルテレビを契約している方は、BBCワールドニュースやCNNなどが見れるので海外のニュース番組を見て英語の勉強をしましょう。

ニュースは少々早口なのと難しい単語がでてきますが、ニュースキャスターの方の発音は綺麗ですし、聞き取りやすいです。

初心者の方は、天気予報などの比較的分かりやすいものから見て行くと良いと思います。

忙しい時はテレビやラジオを流して聞くのもおすすめ

ニュース番組は、天気予報、政治経済、スポーツなど幅広いジャンルの話しが多いので、自分が興味のあるニュースを見るようにすると飽きることなく楽しく学ぶ事ができるかと思います。天気予報、政治経済、スポーツの番組を見ていると、知らない間に専門用語も覚えられるので、一石二鳥です。

忙しくてテレビを見る暇が無い方やスカパーなどを契約していない方は、ラジオでもBBCやCNNのニュースを聞けるので時間がある時にラジオで聞き流してみてください。仕事中や家事の間のバックミュージックに英語のニュースを流しているだけでも、英語に慣れるという意味ではおすすめです。

Podcastの英語番組も英語上達に人気

最近は、iphoneやiTunesなどで聴けるPodcastでもたくさんの英語の番組があります。iphoneやiTunesに保存をして時間があるときに聞くのもいいですね。

さらに、英語の読み書きを強化したい方におすすめなのが、日本の新聞を英語で読むことです。毎日新聞や読売新聞の英語版もあります。一番おすすめなのが、JapanTimesです。英語の新聞を読めるようになったらカッコいいですよね。新聞は単語の勉強になります。また、タイトルや見出しなどには分かりすく簡潔な英語が使われているので、表現の勉強にもなります。

ちなみに、私は日本に滞在している外国人向けに作られているメトロポリスというフリーマガジンの求人情報とか友達になりませんかみたいな記事を読むのが楽しみです。他にも、おすすめのレストランや遊ぶ場所などの紹介があったり、映画や音楽の情報なども掲載してあるので、是非読んでみてください。無料雑誌なので、色々なところでもらうことがで

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG