英会話を身につける上で、挨拶は基本ですしとっても大切です。
海外はフレンドリーな国や人が多いので、ホテルやショッピングセンター、レストランなどで挨拶される機会も多いです。
海外で生活してしていた時に一番多かったのは、バスを待っている時間とバスで席が隣になった人から話しかけられる事です。
では、英語での基本の4つの挨拶についてご紹介します。
日本では、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみ」と時間帯によって挨拶を使い分けるのが一般的ですね。
英語の場合は、朝起きたら「Good morning.(おはよう)」です。日本語と同じような感覚の使い方です。
昼間は、時間帯に関係なく「Hi.(こんにちは)」「Hello.(こんにちは)」という事が多いです。
「Good afternoon.(こんにちは)」や「Good evening.(こんばんは)」などといった時間帯で使い分けができる単語も使いますが、丁寧で堅苦しい感じなのであまり日常的には使わないです。
朝や夜であっても、「Hi.(こんにちは)」や「Hi.melissa.(こんにちは、メリッサ)」と言うと時もあります。(ちなみにmelissa.は相手の名前です。)
「Hi.(こんにちは)」の方が砕けた感じのいい方で、「Hello.(こんにちは)」の方が丁寧な言い方です。
夜寝る時は、「Good night.(おやすみ)」といいます。これも日本語と同じような感覚の使い方です。