無料で英会話学習法6 テレビで英語を学ぼう

海外映画や海外のニュースを英語で見よう

テレビで英語

無料で英会話を勉強する方法の一つとして、英語でテレビをみる事をおすすめします。

日本のテレビもNHKや海外の映画やドラマですと「音声」の設定をリモコンで変更するだけでを英語にしてみることができます。はじめてこの機能を発見した時には、あまりにも便利なのでとてもびっくりしました!笑

最近のテレビだと「字幕」設定があるので字幕を日本語設定にすると字幕が表示されます。たぶん、この字幕は、本当は耳が聞こえない人のための字幕なんだと思います。
歌が流れたりすると「歌」とか「音楽」と表示されたり、セリフなどは話している人の名前が表示されています。
でも、英語を聞きながらテレビを見ている時に、日本語の字幕が表示されると聞き取れない時のサポートになってとても便利ですよ。

テレビを英語で見るというこの方法は、リスニング力をつけたい方や実用的な英会話を学びたい方にはおすすめです。

レンタルビデオで映画やドラマを英語で見よう

他にもちょっとお金はかかってしまいますが、レンタルビデオで映画やドラマを借りてきて、英語で見るもの勉強になります。最近のレンタルDVDや字幕も音声も英語や日本語など様々な言語に対応しているので、英語の勉強の教材にぴったりです。

英語初心者でテレビや映画を英語で見ても、全くわからなくてつまらない。っという方には、子ど向けアニメや映画をおすすめします。子供向けの英会話番組は、飽きずに楽しく学べる工夫がしてあるので大人でも十分勉強になります。また、ディズニー映画やジブリ映画などを英語で見るのも楽しく学べます。子供向けのアニメや映画は、比較的簡単な単語や言い回し、基本的な日常英会話などが多いので、聞き取りやすいです。一度日本語で見てストーリーを知っておけば、より聞き取り力がアップします。

英会話が簡単で初心者におすすめなのがアニメ

定番のトトロは、かなり英語が簡単なのでおすすめです。
テーマソングも一緒に英語で歌えるようになると、本当に楽しいです。
ちなみに、「あるこう~♪あるこう♪私は元気~♪」は「Hey let’s go!Hey let’s go! I’m happy as can be.」です。

次に個人的におすすめのジブリ映画は、「魔女の宅急便」です。
留学している時に見ていたのですが、知らない街で親と離れて暮らす主人公のKIKIに自分の気持ちを重ね合わせてみていました!笑

最後に、ちょっと英語や言い回しが独特で難しい時もあるけど、やっぱり千と千尋は外せないです。

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG