ネイティブのように英語を話す必要はある?

英語を学ぶ目標として、「ネイティブのように話せる」ようになることが多くの人々にとってのキーポイントになっているようです。
しかし、これは本当に必要でしょうか?

 

この質問を考えるにあたって今日は2点ポイントをご紹介します!

 

1. ネイティブだからといって皆が正しい英語を話すわけではない
特に単語の綴り、文法など、私たちが学校で学ぶ基本を知らないネイティブは多いものです。
中には綴りを教えて!と聞いてくるネイティブすらいます。
ネイティブだからといって、誰もが完璧ではないということですね。

 

これは、良く考えると日本人が正しい日本語を理解していなかったり、間違った日本語を使っているのと同じことです。
日本人よりも日本語に詳しい外国人の方の方が、正しい日本語を良く知っていたりします。
日本人が学校の授業で学ぶ国語の通りに日本語を話さなかったり漢字を書けなかったり読めなかったりするのと同じで、外国人だからと言ってかならず、英語の正しい英文法・スペルが分かるという分けではないのです。

 

ですから、あまりに気にしすぎずに英語を話す方が上達するのには最適です。

2. 大切なのは相手と心で通じ合えること
多少知らない単語があっても、文法を間違えても、真に伝えたいことは伝わります。
人間が会話でコミュニケーションする割合はごくわずかで、残りはアイコンタクトやジェスチャーと言われます。

だからといって英語を学習しなくて良いわけではありませんが、ネイティブ英語を話すことに頭をとらわれてしまっては、目の前にいる相手と通じ会うチャンスを逃してしまうかもしれません。

英語のスキルを上げてよりスムーズにコミュニケーションできるようになることは素晴らしいことです。
1つ1つの出会いを大切にしながら、少しずつ英語力の向上を目指したいものですね。

これを機会に、あなたが英語を学ぶ本当の目標をもう一度考えてみるのも良いかもしれません!

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG