英語上達に知っておくと役立つ4つの秘訣

ここでは、英語上達に知っておくと役立つ4つの秘訣をご紹介したいと思います。

英語上達の秘訣1.基礎力、リスニング、会話の3つが大事

英語上達の秘訣には、基礎力、リスニング力、英会話力の3つが必要になります。

まずはじめに基礎力についてですが、英語の基礎力には英単語・英熟語・英語表現などがあります。

本来なら英文法も英語基礎力に入りますが、英文法については英語表現の一つと考えるくらいがちょうどいいかと思います。

理由としてはネイティブが日常会話を話すときには文法の法則など考えず、当たり前に会話に応じて文法を使い分けています。

日本人として生まれた人が、日本語の文法を意識しなくても、ある程度はルールを守った会話ができるのと同じです。

逆に、文法を数学の公式のように考えて、日常会話でいちいち頭の中で考えていたら、前に進むことができずなかなか英会話を上達することができません。

そのため、意識しなくとも正しい英文法が使えるようになるには、とにかくたくさんの英語に触れることが大切です。

英会話超初心者におすすめ本5選+α!基礎から英語が楽しく学べる英語勉強本

英語上達の秘訣2.英語圏の文化、常識、習慣も学ぶ

英語上達の秘訣2つ目は、英語圏の文化、常識、習慣などの知識を身につけることです。

これは英語教材を使っていてもある程度は学ぶことができますが、ネイティブと会話することでさらに効率よく吸収することができます。

英語のレベルは非常に高くても英語圏の文化・常識・習慣に関する知識がないために、日常会話で時々意味がわからないという人もいます。

逆に、これらの知識をある程度知っておくことで、英語の意味が曖昧でもなんとなく話の流れをつかむことができます。

日本にいながら英語圏の文化・常識・習慣を学ぶ方法は、外国人の友達を作るか、英会話教室に通ったり、オンライン英会話のネイティブ講師と英会話をして身につけるのがおすすめです。

ネイティブ講師在籍で安いオンライン英会話はどこ?本格的に学びたい人におすすめ

英語上達の秘訣3.リスニングは英会話をする上での基礎

リスニングについては、英会話をする上での基礎になります。

聞けなければ話せないと言われるように、リスニングが不十分なままではスピーキングにスムーズに移行できません。

リスニングの重要性は赤ちゃんや子供を観察すると分かりやすいと思います。
生まれた時は英語も日本語も話すことはできませんが、毎日英語や日本語を聞いているうちに自然と言葉を話せるようになっていきます。

大人が語学を身につける場合にも、まずは聞く力であるリスニング力を身につけることが大切になってきます。

リスニング力を持っているか持っていないかで、英語の上達スピードは大きく変わってきます。

リスニングの勉強をするときのポイントは、会話の中で聞き取れなかったところなどは、その都度解決するようにしましょう。

細かい部分だからと放っておくと、分からないことが増えていく一方で後から面倒なことになります。

例えば英会話スクールでネイティブと話す機会があっても、話の流れを少々止めてしまってでも、不明な部分はどんどん質問をしましょう。

初心者向け!英語のリスニング上達の秘訣&コツ

英語上達の秘訣4.コミュニケーションの経験を増やす

最後は会話です。

これは英語を話すというよりも、コミュニケーションができるという部分が大切です。

英語の知識がたくさんあっても、相手の会話に応じてその場で最適な表現を使えるかどうかは別問題です。

また、日本人同士でも、相手によって話す内容が違うように、英語でも相手の性格によっていろいろ話し方は変わってきます。

この辺は経験を積む他ありません。

英会話がある程度上達してくると、英会話スクールでも講師によって話し方のクセ、興味のある話などがちょっとずつ異なり、それに応じてよく使う表現のクセなども見えてきます。

ここまでくれば英語はかなり上達したと言えるでしょう。

レベルが上がるに連れて、いろいろな面白さが見えてくるのが英語の学習です。

英会話でのコミュニケーションの経験を増やすには、リーズナブルな料金で英語を学べるオンライン英会話がおすすめです!

オンライン英会話の中には、毎日25分レッスンが受けられて月額5,800円などのスクールもあります。
とにかく、毎日英語を聞いて話すという練習を繰り返すことが英語上達の秘訣なので、オンライン英会話で試してみてください。

毎日英語を話した方におすすめ!毎日25分レッスンが受講できる格安オンライン英会話

英語上達におすすめの本

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

海外ドラマはたった350の単語でできている

マンガでわかる 最速最短! 英語学習マップ

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG