英語初心者向け!海外ドラマを使った英会話勉強法

ここでは、英語初心者さん向けの海外ドラマを使って英会話を身につける勉強方法をご紹介したいと思います。

英会話初心者の方でも海外ドラマを見て英語を上達させたいという気持ちさえあれば、英語が苦手な方でも楽しく英会話を学ぶことができるので、「思い立ったが吉日」です。

海外の人気ドラマを使った英語勉強法は、いつでもどこでも一人でお金をかけずにスタートすることができるので、この記事を読み終わったら、ぜひ今日のうちに楽しそうな海外ドラマを1話だけ見てください。

英会話初心者にぴったりな海外映画&ドラマはこちらで紹介しています。
英語学習にぴったりな海外映画&ドラマ!英会話初心者編

また、このページの最後には、本屋さんで購入できる海外ドラマ英語勉強法の本をご紹介しています。

海外ドラマを使ったおすすめの英会話勉強法

それでは、ここから本題の海外ドラマを使ったおすすめの英会話勉強法をご紹介したいと思います。

ここで紹介している勉強法は、どうやったら効果的に勉強できるのかわからない初心者の方向けの一例になります。

英語は楽しく学ぶことが長く勉強を続けられる秘訣なので、下記で紹介している手順でなくても、他に自分に合う手順がありましたら、そちらを優先して進めるのがおすすめです。

基本の勉強方法

  1. 吹替または日本語字幕で海外ドラマを見てストーリーを理解する
  2. 英会話を意識して日本語字幕で海外ドラマを見る(リスニング)
  3. 英語字幕にして英文を見ながら海外ドラマを見る(リーディング)
  4. 分からない単語を調べる
  5. 気に入ったフレーズをノートに書き留める(ライティング)
  6. 気に入った単語やフレーズを声に出す(スピーキング)

基本の勉強方法を1から順番に進めていただくと、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングのすべてを身につけることができます。

しかし、すべてを実践すると大変なので、英語で会話ができるようになりたいだけの方は、2番リスニングと6番のスピーキングだけで十分ではないかと思います。

自分の生活やリズムに合った勉強方法を見つけることが、英会話勉強を継続する秘訣です。

動画で見る! 初心者向け海外ドラマ英語学習法

海外ドラマを使った英会話勉強法の効果とは

海外ドラマを使った英会話勉強法の効果

母国語以外の言語を習得するのに必要な時間は、最低3,000時間といわれています。

もちろん 3,000時間の中には、単語を覚えたり、文法を覚えたりする時間も含まれますが、TOEICなどの資格習得を目指したり、海外の大学に通いたいという方でなければ、リスニング力とスピーキング力を伸ばせば英会話ができるようになります。

海外にいると分かるのですが、アメリカやカナダにいる日本人以外のアジア系の人達は、英語を書いたり読んだりするのが苦手なのに、普通に日常英会話は話せる方が多いです。

つまり、英会話をできるようになりたいなら、海外ドラマ使って3,000時間勉強していたら、自然と日常英会話くらいは理解できるようになるという計算になります。

海外ドラマを使った英会話勉強法のメリット

海外ドラマを利用して英会話を勉強する一番のメリットは、 実際に日常で使える英語を身につけることができる点です。

例えば、最近よく言われているのが、「How are you?」と聞かれた時にネイティブは「I’m fine thank you.」とは返事をしないという内容です。

ネイティブに 「How are you?」 と聞いたら、「I’m good」「Not bad.」といった返事をされる時が多いです。

ネイティブが日常的に使うより自然な英語表現を身につけるなら、1つのストーリーの中で家族・恋愛・友情・仲間・会社など幅広いシーンの英会話が登場する海外ドラマが最適なんです。

海外ドラマを使った英会話勉強法のデメリット

こんなにも海外ドラマを使った英会話勉強法は良いと説明しておいて今更ですが、海外ドラマを使った英会話勉強法にデメリットもあります。

一番のデメリットは、スピーキング力が伸びない点です。

海外ドラマを見ることで、リスニング力は確実に身につけることができます。
英語は聞けば聞くほど耳が英語に慣れてくるので、日本にいても毎日のように英語を聞いていれば、自然とリスニング力もアップします。

海外ドラマを見ている時に、きちんと分からない単語やフレーズを調べていれば、単語・文法も自然と身につくので単語と英文法が理解できたらリーディングとライティングも同時にマスターできてきます。

しかし、スピーキング力だけは、口に出して発音をしたり、誰かと話したりしないとなかなか身につきません。
話す力を身につけるには、英語を話すことへの慣れが必要になります。

スピーキング力だけは海外ドラマを見ているだけでは上達が遅いと思いますので、なるべく気に行ったフレーズなどを口に出して練習する。
または、外国人の友達を作ったり、英語を話せる機会を作って、海外ドラマで学んだ英語を話す練習をするのがおすすめです。

海外ドラマを使った英会話勉強法に役立つ本

海外ドラマで面白いほど英語が話せる超勉強法

著者が50作品以上の海外ドラマを見て英語を勉強して、初受験のTOEICテスト870点を取得した方なので、とても分かりやすくて説得力のある内容が多いです。

本の内容は、海外ドラマが英会話学習に最適な理由、英語がペラペラになる海外ドラマの見方、海外ドラマの120%活用法、おすすめ海外ドラマ25選などです。

リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!

著者は、日本にいながら海外ドラマで英語を勉強して、 英検1級とTOEIC満点を取得した方です。
実体験を元にしているので、とても参考になる部分が多い書籍です。

海外ドラマでよく使われるセリフと頻繁に耳にする英語表現が555個紹介されています。

書籍内で紹介されているドラマは、フレンズ・24・せックスアンドザシティーなど、日本でもよく知られている人気ドラマが多いので読みやすいです。

海外ドラマはたった350の単語でできている

書籍のタイトルから350個の英単語を1つ1つ解説してくれるようなイメージがありますが、中身は海外ドラマを使った英語の勉強の仕方を教えてくれる本です。

完全に読み物系の本ですが、「なるほど!」っと思える部分も多いので、気になる方はぜひ読んでみてください。

Amazonプライム会員の方とKindle Unlimitedなら無料で読むことができます。
今なら30日間読み放題の無料体験ができます!
Kindle Unlimitedを30日間無料で試す

海外ドラマ英和辞典

海外ドラマで使われている英単語を1000個を身につけることができる本です。
20作品の中のセリフが紹介されているので、海外ドラマが好きな方にはとても楽しく勉強できる1冊です。

書籍内で紹介される海外ドラマは、ウォーキングデッド(The Walking Dead)、スーツ(Suits)、セックスアンドザシティ(Sex and the City)、デスパレートな妻たち(Desperate Housewives)、24 -TWENTY FOUR- 、ロスト(Lost)、グリー(glee)、 ディス・イズ・アス (This is us)など話題作や人気作ばかりなのが人気の秘訣だと思います。

著者は、自宅で海外ドラマのDVDを見るという英語学習法で、英検1級とTOEIC990点満点を取得した方です。

下記で英会話初心者におすすめの海外ドラマをご紹介しています。
ドラマ内で出てくる英語が比較的分かりやすいものや日常英会話が学べる海外ドラマをピックアップしましたので、ぜひご参考にしてみてください。

英会話初心者の英語学習におすすめの海外ドラマ9選!

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG