英語の発音上達に役立つ本&スマホアプリ

「ネイティブみたいな英語を話したい!」

「英語の発音ってどうやったらうまくなるの?」

というお悩みの方に、英語の発音上達に役立つ本とおすすめのスマホアプリをご紹介したいと思います。

英語の発音上達におすすめの本

英語の発音を上達させるなら、まずは発音の基礎を本で学ぶのがおすすめです。

時間に余裕があっていつか英語の発音が綺麗になりたいという方は、毎日ひたすら英会話のリスニング&スピーキングを繰り返すのが効果的ですが、仕事をしていたり家事や育児をしているとそんな時間はないですよね。

忙しい人は”急がば回れ”です。

むやみやたらに英会話を頑張るのではなく、発音の仕組みや構造を学ぶことで最短で発音を上達させることができます。

最強の英語発音ジム

英語発音の初心者におすすめの1冊です。
英語の発音を上達させるために必要な知識がすべて詰め込まれています。

イラストなどが多く丁寧で分かりやすい解説がされているので、難しい本は苦手な方におすすめです。

日本人のための英語発音完全教本

アメリカ英語とイギリス英語の両方の発音が学べるという珍しい発音の本です。

アマゾンでの評価も高く、英語の発音、舌の位置や息の使い方についても細かく丁寧に説明されているので、英語発音のバイブル的な1冊です。

全ページフルカラーでDVD&CD付きなので、かなり勉強になります。

発音の教科書

日本人が苦手な英語の音とリズムの作り方が分かりやすい発音の本です。

イラストと図解が多く説明もわかりやすいので、独学で発音を学びたい人にもおすすめです。

実践的な内容が多くて、映画・スピーチ・歌などもあるので、楽しみながら学ぶことができます。

ニューヨーク発 最強英語発音メソッド

表紙が印象的な初級・中級者向けの発音の本です。音声だけでなくて動画レッスンもついてくるのが特徴です。

人気のある発音本なのですが、発音のバイブルというくらい高評価の人と意味がわからないという低評価の人に分かれます。

購入して後悔しないか心配な方は、インターネットで購入する前に、本屋さんで中身をチェックしてみるのがおすすめです。

英語の発音パーフェクト学習事典

発音学習上級者向けの少しマニアックな本です。

発音を学び始めたばかりの初心者の方が読むと少しつまらないと感じるかもしれませんが、発音をしっかり深く学びたい人や英語発音の知識や音声学の知識がある方におすすめの本です。

英語の発音上達におすすめのスマホアプリ

スタディサプリENGLISH

英語学習で人気が高いアプリがスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)です。

初級英会話から日常英会話・海外旅行英会話など楽しく勉強できると評判の英会話アプリです。

1メニューを5分程度で学習できるので、忙しい方でも続けやすいアプリです。

スタディサプリENGLISH 日常英会話コース

アプリで用意されている学習内容は、内容理解クイズ・ディクテーション(書き取り)・会話文チェック(リスニング)・なりきりスピーキング(発音チェック)と英会話をマスターするのに必要な勉強法がすべて詰まっていて、毎日楽しく学べるのが人気の秘訣です。

発音を学びたい方に特におすすめなのが、「発音を録音すると、音声認識機能で自動で判定して指摘」をしてくれる便利な機能です。

オンラインで英語の発音チェックが出来るので、恥ずかしいといった心配もなく、1人でも正しい発音を学ぶことができます。

英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH

英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)の詳細はこちら

UDA式30音トレーニング

UDA式30音トレーニングは、発音&リスニングに特化した英語アプリです。
解説には、映像とナレーションがたっぷり使われているので、初心者でも分かりすい作りになっています。

アプリの内容は、口まねトレーニング・30音トレーニング・アルファベットなど発音の基礎が身につくカリキュラムになっています。

30音トレーニングでは、英語30音+α(子音23、母音7、おまけ3)が学べるようになっていて、1つの音を勉強するごとに小テストがあるので、自分のペースで少しずつ進めることができます。

UDA式30音トレーニング | 英語のリスニングは発音力で決まる

UDA式30音トレーニング | 英語のリスニングは発音力で決まる

PC-EGG Co., Ltd.¥1,800posted withアプリーチ

UDA式30音トレーニング公式サイトはこちら

発音博士

発音博士は英会話発音をゲーム感覚で遊んで学べるアプリです。

下記で紹介している動画を見ていただくと分かる通り、発音ミスを可視化してくれるので、一瞬で間違っている部分が分かるので、一人で発音の勉強をするのにおすすめです。

自分の発音を録音することができるので、録音した自分の発音を聞いて、お手本の英語と聞き比べることもできます。

発音博士とは?

とにかく楽しく発音を学べるので、英会話初心者の方におすすめのアプリです。

発音博士

発音博士

KOTO CO., LTD.無料posted withアプリーチ

発音博士の公式サイトはこちら

発音図鑑

発音図鑑は、英語を発音するときの「舌の位置と息の流れ」を3次元コンピューターグラフィックスで再現してくれているアプリです。

ネイティブが英語を発音するときに、口の中でどのような動きを行っているのかを知ることができるため、正しい発音を勉強するときにとても役立ちます。

発音図鑑とは?

アプリだけでなく、「ネイティブ発音が3D映像でわかる! 英語の発音トレーニングBOOK」というDVD&CDつきの書籍もありますので、ご興味がある方はぜひご覧になってみてください。

発音図鑑 - 英語発音のメカニズムが3D映像でわかる!

発音図鑑 – 英語発音のメカニズムが3D映像でわかる!

Fuminori Homma¥1,200posted withアプリーチ

英語の発音トレーニングBOOK

関連記事

オンライン英会話には、発音コースや発音矯正があるのをご存じですか? 英語の正しい発音を自然に身につけることは難しいので、英語の発音に悩んでいる方はオンライン英会話の発音コースや発音矯正を受講してみるのがおすすめです。 [1]1位 ネ[…]

関連記事

英語の発音を上達する勉強法 正しい発音をまず覚える 発音の勉強法については、正しい発音をまず覚える必要があります。 これは独学で可能であり、ネイティブの発音を記録したCDを使って簡単にできます。 具体的には、「真似[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG