フォニックスの基礎知識&おすすめ勉強法

英語を勉強しているとよく耳にするフォニックスですが、聞いたことはあるけどフォニックスっで何?という方も多いのではないでしょうか?

フォニックスは日本人が英語の発音やリスニング力をアップさせるために欠かせないもので、ネイティブの子供たちは幼稚園や小学校低学年の時にフォニックスを毎日練習して身につけています。

そこでここでは、フォニックスの基礎知識と具体的な勉強方法などをご紹介していきたいとおもいますので、これからフォニックスをマスターしたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

フォニックス(Phonics)とは

フォニックスとは、英語の文字と発音との関係に規則性をあらわしたもので、フォニックスを理解すると今まで見たことも聞いたこともない英単語の発音が分かるようになります。

英語では、Phonicsと書きます。
日本の英語学習では発音記号と呼ばれています。

英語はすべてのアルファベットを覚えても、英語で書かれている単語や文章を正しく発音することはできません。

なぜなら、アルファベットの発音の仕方と(例、ABC→エイビーシー)単語の発音の仕方が異なるからです。

日本語の場合は、50音のひらがなを覚えていれば、ひらがなで書かれている単語や文章を正しく発音することができますが、英語の場合はCarという単語は、カーと発音してシーエーアールとは発音しないからです。

フォニックスを覚えると、英語の単語や文字を正しく発音することができるようになったり、耳で聞いた単語や英文を正しく文字にすることができるようになります。

英語の正しい発音を身につけたい方や分からない単語を文字を見ただけ発音できるようになりたい方は、覚えておくととても役に立ちます。

フォニックスの勉強法

フォニックスの勉強法は、英語の文字と発音の関係のルールを覚えることです。
暗記に近いので、記憶力の良い方は一覧表を見て覚えてしまうのがおすすめです。

下記のサイトにフォニックス・アルファベットと発音記号が詳しく記載されています。
フォニックス・アルファベットと発音記号一覧表はこちら

覚えるのはめんどくさいという方や記憶力には自信がない方は、下記でフォニックスの勉強におすすめの動画を紹介していますので、ぜひ一度見てみてください。

フォニックスの上達に役立つおすすめ動画

子供から大人まで発音・リスニングに効果抜群【フォニックス A-P I 】

子供から大人まで発音・リスニングに効果抜群【フォニックス Q-Z 】

海外の学校で先生のアシスタント経験もある10分間英会話のRieko先生の動画です。

子供でも分かるくらい丁寧に優しくフォニックスを教えてくれるので、とっても分かりやすくて飽きずに最後まで見ることができます。

Zooフォニックスといって、海外の子供たちが実際にフォニックスを身につける時に使っている勉強法です。2つの動画に分かれて説明しています。

【プラスワン英語法】大人のフォニックス(Phonics)

プラスワン英語法のちぐさ先生の動画になります。
26音のフォニックスの発音方法を1つ1つの分かりやすく丁寧に説明してくれています。

音だけの説明なので単語にした時の音が聞けないのが残念ですが、とっても分かりやすくて人気のある動画なので、一度はのぞいてみる価値はあります。

初心者向けフォニックス講座 | phonicsであなたの発音をレベルアップ!

キレイな発音をマスターするために必要なフォニックスを紹介してくれています。
フォニックスを身につけて英語の発音を強化したい方におすすめの動画です。
落ち着いた雰囲気で優しく教えてくれるので、癒されながら英語の勉強ができます。

A~ZまでABCフォニックスの歌集め | 30分連続再生

子供向けのフォニックスが学べる動画ですが、歌とアニメで楽しく見ることができるので、 フォニックスを身につけたい大人の方にもおすすめです。

英語の発音と耳を養うにはフォニックスをきちんと身につけることが大切なので、ネイティブの子供が見るアニメや歌はとっても役に立ちます。

フォニックスをマスターするのにおすすめの本

<フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CD BOOK フォニックス〈発音〉エクササイズBOOK

正しい発音が身につく!書いて覚えるはじめてのフォニックス

新装版 書いて覚える楽しいフォニックス ([CD+テキスト])

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG