英会話のスピーキング力アップにおすすめの勉強法&教材

ここでは、英会話のスピーキング力アップにおすすめの勉強法をご紹介していきたいと思います。

スピーキングの勉強法は、実際に英語を声に出して練習することが何よりも大事です。

ページ後半には、英会話のスピーキング力アップにおすすめのYouUbeや教材や役立つアプリも紹介していますので、興味がある方はぜひご覧になってみてください。

英会話のスピーキング力アップにおすすめの勉強法

ネイティブスピーカーによるリピーティング、オーバーラッピング、シャドーイングの方法とデモンストレーション を動画で見ることができます。

1分24秒からリピーティングのデモンストレーション、2分からオーバーラッピング、2分36秒からシャドーイングのデモンストレーションになります。

スピーキング力アップの基本は「リピーティング」

英会話のスピーキング力アップにおすすめの基本的な勉強法の1つが、リピーティングです。

リピーティングは 英会話のスピーキング力アップ以外にも、ネイティブの発音・リズム・イントネーションを身につけるのにも効果的な勉強法になります。

中学校の英語の授業などでも取り入れられている方法で、英語の音声を流したら一度止めて、聞こえたままを英語を真似して繰り返す練習法です。

英語初心者の方は、1文くらいが始めるのがおすすめです。

文章の意味を理解した上でリピーティングを行うことで、まるごと英語の単語や文章を覚えることができるので、英語脳を鍛えるのにも最適な方法になります。

インプットとアウトプットが同時にできる「オーバーラッピング」

英会話のスピーキング力アップにおすすめの勉強法2つ目は、オーバーラッピングです。

リピーティングよりも難易度が高い勉強法で、英語の音声を流ながら、聞こえたままを英語を真似して繰り返す練習法になります。

音声を聞きながら話す練習をするとインプットとアウトプットが同時にできるので、リスニング力にもスピーキング力アップにもおすすめのトレーニングです。

プロの通訳者も行うトレーニング法「シャドーイング」

シャドーイングは、聞こえてくる英語の音声を追いかけるように音読する勉強法です。

プロの通訳者も行うトレーニング方法なのですが、とても難易度の高い練習法のため、リピーティングやオーバーラッピングをマスターしてからが始めるのがおすすめです。

ネイティブの発音・リズム・イントネーションを身につけるのにも効果的ですし、継続すると確実にスピーキング力が伸びて身につく勉強法になります。

英会話のスピーキング力アップにおすすめのYouTube

スピーキング力向上初級編! 最初に覚える全8フレーズ(声出し英語練習) 

英語スピーキング力のアップに最適なYouTubeチャンネルが、mochantv 英会話どこでもスピーキングLessonチャンネルです。

英語初心者や初級レベル向けの楽しくスピーキング練習ができる動画を配信しているので、無料や独学でスピーキングの勉強をしたい方におすすめです。

上記で紹介しているスピーキング力向上初級編動画以外にも、「第1弾:スピーキング力アップ練習」や「やればやるだけぐんぐん上達する英語208フレーズ」などおすすめ動画がたくさんありますので、英語の勉強に役立ててみてください。

英会話のスピーキング力アップに役立つ英語アプリ

スタディサプリENGLISH  新日常英会話コース

スタディサプリENGLISHの新日常英会話コースで用意されている学習内容は、内容理解クイズ・ディクテーション(書き取り)・会話文チェック(リスニング)・なりきりスピーキング(発音チェック)になります。

英会話を学習するのに最適な勉強法がすべて揃っているため、毎日楽しく学べるのでとても人気があります。

スピーキングを学びたい方に特におすすめなのが、「発音を録音すると、音声認識機能で自動で判定して指摘」をしてくれるなりきりスピーキングという便利な機能です。
オンラインで英語の発音チェックが出来るので、恥ずかしいといった心配もなく、1人でも正しい発音やスピーキングを学ぶことができます。

スタディサプリENGLISH - 新日常英会話コース

スタディサプリENGLISH – 新日常英会話コース

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)の詳細を見る

AI英会話 Speak buddy(スピークバディ)

Speak buddyは、今までの英語学習アプリとは異なる次世代型の新しいタイプのAI英会話アプリです。

AIのキャラクターを相手に英会話の勉強ができるため、気軽に話せて予約不要で人気があります。

データ分析などから英語学習が最適化されるため、短期間で効率的に英語を学ぶことができるのも人気の秘訣です。

英語学習 AI英会話スピークバディ-リスニング・文法・単語も

英語学習 AI英会話スピークバディ-リスニング・文法・単語も

SpeakBUDDY Ltd.無料posted withアプリーチ

Speak buddy公式サイトはこちら

1分スピーキング

1分スピーキングアプリは、Benesseが提供している英語検定に役立つ英語学習アプリです。

本来は高校生向けのスマホアプリですが、英語初心者の方にも最適な内容になっています。

好きなキャラクターを選んで1回につき1分間英会話をすると、 音声認識機能で発音を判定してもらうことができます。
独学で発音やスピーキング力を身につけたい方にもおすすめです。

1分スピーキング公式サイトはこちら

瞬間英作文トレーニング

シリーズ70万部発行のベストセラーである瞬間英作文という書籍から出ている英語学習アプリになります。

中学校で学習するレベルの英文法で簡単な英語をスピーディに大量に声に出して作るというトレーニングができるため、スピーキング力のアップにもつながるおすすめのアプリです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

Beret Publishing Co. INC¥1,200posted withアプリーチ

英会話のスピーキング力アップにおすすめ英語教材

ガチトレ 英語スピーキング徹底トレーニング

英語のスピーキングの基礎が学べる1冊です。

日本語から英語へすばやく変換していくトレーニングができるため、単語レベルからフレーズ、短文、文という流れでステップを踏みながらスピーキングを上達させることができます。

超ガチトレ 英語スピーキング上達トレーニング

「ガチトレ 英語スピーキング徹底トレーニング」の続編になります。
基礎編で身につけた基本的なトレーニング方法をステップアップさせて、さらにスピーキング力をアップさせる方法を学ぶことができます。

英語を話すために必要な単語、文法、フレーズの知識を増やしながら、 ネイティブ的な言い回しができる英語力を身につけることができます。

英語のスピーキングが驚くほど上達する NOBU式トレーニング

中学英語で学んだ英文法で、インプットから始めるスピーキングの本です。

言語を習得するのに必要なアウトプット&インプットであったり、繰り返しの練習や復習などが学べる1冊になっています。

トレーニング方法がとってもシンプルなので続けやすく、 独学にも最適な英語教材になっています。

いきなり英語スピーキング ―日本語で考えないイラスト反射特訓

英語初心者におすすめのイラストを利用して簡単な語句からスピーキング学習を始めることができる本です。

日本語で考えずにイラストを見て英語で話すという練習をすることで、自然とスピーキング力が身につき、さらに日本語脳から英語脳に切り替えることができます。

実践的な内容で学ぶことができるため、何度も繰り返しトレーニングするのに最適です。

図式で攻略! 英語スピーキング

2018年4月に発売された 英検®・TOEIC®・TOEFL®・IELTS対策にもおすすめのスピーキング力アップに役立つ本で、 中上級者向けの本になります。

AREA式というAssertion( 主張 )→ Reason( 理由 )→Example( 例 )→ Assertion(主張)で学ぶことができるので、 「2~3分の論理的なスピーチをする力」を身につけることができます。

関連記事

英語を話せるようになりたいけど、「どうやったらスピーキング力をアップできるの?」とお悩みの方に、 「英語のスピーキング力を上げる8つの秘訣&コツ」をご紹介していきたいと思います。ここでご紹介している英語のスピーキング力を上げる秘訣とコツは[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG