英語のスピーキング力を上げる8つの秘訣&コツ

英語を話せるようになりたいけど、「どうやったらスピーキング力をアップできるの?」とお悩みの方に、 「英語のスピーキング力を上げる8つの秘訣&コツ」をご紹介していきたいと思います。

ここでご紹介している英語のスピーキング力を上げる秘訣とコツは、 スピーキング力アップをする際の基本になりますので、今まで調べたWEBサイトや今まで読んだ英語勉強本に書かれていることと似たような内容になっているかと思います。

似たような内容になっている理由としては、英語のスピーキング力をアップさせるには、練習・実践・見直し・改善の繰り返しが大切になります。

言語習得はスポーツと同じで、繰り返し練習を続けることで、英語を話す感覚が自然と身について、英語が話せるようになってきます。

結局は繰り返し練習をせずに、簡単に英語を話せるようにはならないということです。

今まで本屋インターネットで色々と調べてみて、毎回同じような勉強法になっているということは、結局は基本的スピーキング力を上げる勉強法は同じということです。

基本的なスピーキング力アップの勉強法を身につけたら、あとは毎日コツコツと練習をすることが、英語のスピーキング力を上げるのに一番効果的です。

英語で独り言

英語のスピーキング力を上げる秘訣とコツ1つ目は、日常生活で思ったことや感じたことを英語でつぶやくということです。

一人で英語でつぶやく習慣を身につけると、自然と分からない単語や文法を調べるようになるので、結果的に実践的な英語を身につけることができます。

毎朝、今日やることを英語で独り言でつぶやくことで未来形を学ぶことができますし、寝る前に今日やったことを英語でつぶやくことで過去形を勉強することもできます。

繰り返し練習&復習

先ほども説明したのですが、英語力の向上やスピーキング力をアップさせるには、スポーツと同じで日々の繰り返し練習が大切になります。

また、言語は一度学習しただけでは忘れてしまうため、しっかりと復習をすることも重要になってきます。

一所懸命に勉強をしても長い期間使わずにいると忘れてしまうので、なるべく毎日コツコツと練習を続けることが大切になります。

アウトプットする環境を作る

スピーキング力のトレーニングをある程度進めたら、自分が練習してきたことが実際に使えるかを確認することも大切です。

自分の身近に英語を話せる環境がある人や外国人の友達がいる人は、自然とアウトプットすることができますが、もし英語を話す環境が整っていない場合には、下記で紹介している方法で実際に英語を話すトレーニングをするのがおすすめです。

英会話スクールで英語を話す

アウトプットの定番は英会話スクールに通って英語を話す機会を設けることです。

英会話スクールに通う一番のメリットは、英会話教室の先生は英語を教えるプロフェッショナルのため、生徒が話す英語が間違っているときには、丁寧に分かりやすく指摘をしてくれるという点です。

さらに、直接会って外国人と英語で会話をするのは、とても実践的なトレーニングのためスピーキング力アップの近道になります。

また、英会話スクールの先生はネイティブが多いため、ネイティブがよく使う英語表現を教えてくれるので、より実践的な英会話を学ぶことができます。

ただ、英会話スクールは月額料金が2~3万円とレッスン料金が高いことや、通学する手間があるため忙しくて時間がない方には難しいかもしれません。

そんな方には次にご紹介するオンライン英会話がおすすめです。

オンライン英会話で英語を話す

英会話スクールよりも手軽に英会話を学べるのがオンライン英会話になります。

オンライン英会話なら、いつでもどこでもインターネットで英会話レッスンを受講できて、月額料金も5,000円くらいから始めることができます。

さらに、ほとんどのオンライン英会話がマンツーマンレッスンなので、先生と1対1で英会話レッスンをすることができます。

マンツーマンレッスンなら自分のペースやレベルに合わせて英会話学ぶことができるのと、自分から話しをしなければならない機会が多いのでスピーキングの練習にはぴったりな環境です。

おすすめのオンライン英会話は、下記でご紹介しています。
【厳選3スクール】超英会話初心者におすすめオンライン英会話ランキング!

英会話料理教室で英語を話す

英会話教室やオンライン英会話みたいなスクールは苦手という方におすすめなのが、英語でお料理を学べる英会話料理教室です。

外国人宅で英会話もお料理も同時に学ぶことができるので、楽しみがら実用的な英会話を身につけることができます。

英会話スクールと違って月額制ではなく、1回のレッスンごとにお申込みをするタイプなので、好きな時に好きなレッスンを受講することができます。

詳しい内容は下記ページで紹介しています。
英会話料理教室で「英語×料理」で楽しく英会話を身につける!

フィードバックをもらう

独学や自己練習も大切ですが、自分の英語が正しいか自然不自然かを確認する
先生に習って英語を確認してもらうなら、 英会話スクールまたはオンライン英会話がおすすめです。

おすすめのオンライン英会話は、下記でご紹介しています。
【厳選3スクール】超英会話初心者におすすめオンライン英会話ランキング!

英語のスピーキング力が飛躍的に伸びる3つの手順

Hapa英会話のJun先生の動画になります。

Journaling(ジャーナリング)=日記

独学で日常的な英会話力を伸ばすのに非常に効果的な学習方法

  1. ライティング
  2. 添削
  3. 音読
  4. 練習

lang-8.com 世界中のネイティブスピーカーが語学学習を応援してくれるサイト

lang-8.comは、外国語で書いた文章をネイティブが添削してくれる便利なWEBサイトです。

使い方はとても簡単で、 学習したい言語文章を書く→ ネイティブスピーカーが文章を添削→ お返しに自分母語を学習している人を助けるだけです。

190ヶ国以上の国からアクセスされていて、90言語以上の言語の勉強をすることができるため、英語以外の言語学習にも役立ちます。

スピーキング力を上げるにはリスニング力が欠かせない

スピーキングの秘訣は、前提条件としてリスニング能力がしっかりしている必要があります。

リスニング力が欠かせない理由としては、「英語を聞きとることができないと話すことができない」からです。

もし、あなたが英語のスピーキングの勉強をいくら行っても、なかなか上達しない時には原点に立ち返って、リスニングを見直してみるのもおすすめです。

外国の文化、外国人の考え方なども知っておくと会話がスムーズ

英語を話す上では外国の文化、外国人の考え方なども知っておくと、会話がスムーズに進みます。

例えば日本では日本人であることを前提にした会話がなされます。
誰でも共通することがあれば、コミュニケーションはある程度省略し、単語一つで意思疎通ができます。

これは英語圏でも当然同じです。

英語力はバッチリなのに、文化や常識を知らないことで意味がわからないこともあるので、最低限の知識として抑えておきましょう。

ネイティブと繰り返し話すことで緊張感をなくす

外国人と英語で話そうと思うと緊張して頭の中が真っ白になってしまう人は、ネイティブと繰り返し話をして緊張感をなくすことも大切です。

これは英会話スクールやオンライン英会話などを利用して、ネイティブ相手に自由に話すのが一番です。

スピーキングの練習で身につけた表現や構文を使って、英語でコミュニケーションができるようにしましょう。

スピーキングの妨げになるものとして、外国人を前にした緊張感があると言われています。緊張感がなくなると自然と会話できる人も多いので、重要なポイントです。

英会話のスピーキング力アップにおすすめの勉強法&教材

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG