英語と料理が一緒に学べるおすすめYoutube動画8選!

英語も料理も同時に身につけたい方におすすめなのが、海外YouTubeの料理動画です。

YouTubeならいつでも好きな時に無料で見れるので、独学で英語や料理を勉強したい方にもおすすめです。

アメリカやイギリスで人気のYouTube料理動画チャンネルはたくさんあるのですが、その中でも美味しそうな簡単レシピが多くて、英語が聞き取りやすい 一押しのYouTubeを8チャンネルご紹介したいと思います。

英語を学びながら料理もできるようになりたい方には、英語で料理を習うことができる英会話料理もおすすめです。
「英語×料理」を楽しく同時に身つけることができる英会話料理教室

世界的に有名なイギリス人シェフ!ジェイミー・オリヴァー

-Jamie-Oliver-YouTube

海外で有名な料理家といったら一番最初に思いつくのが、 ジェイミー・オリヴァーといっても過言ではないくらいの人気シェフです。

明るく爽やかな映像と軽快なトークで見ているだけで楽しい気持ちになれるのが、ジェイミー・オリヴァーのYouTube動画の特徴です。

簡単時短レシピもたくさんあるので、家で真似してみたくなるお料理が多いです。

ジェイミー・オリヴァーの人気YouTube動画

ジェイミー・オリヴァーのYouTubeチャンネル動画の中でも人気があるのが、「How To Make Perfect Scrambled Eggs – 3 ways」です。

完璧なスクランブルエッグの3つの作り方という動画なのですが、英語字幕をオンにすると英語を見ることができるので、料理と英語のリアリングの両方を身につけることができます。

アメリカで人気の元祖カリスマ主婦!マーサ・スチュワート

Martha-Stewart-YouTube

マーサ・スチュワートは、 アメリカのニュージャージー州出身でアメリカでは元祖カリスマ主婦と呼ばれるほど有名人です。

料理番組や料理本で見かけることが多いので、料理家のイメージが強いですが、実は衣食住のライフスタイルコーディネーターとして幅広い分野で活躍しています。

日本のテレビ番組でも「マーサの楽しい料理教室「や「マーサの楽しい焼き菓子づくり」などを見ることができます。

アットホームな雰囲気で、見ていて安心感と温かみのあるお母さん的な存在感が癒されます。

マーサ・スチュワートの人気YouTube動画

マーサ・スチュワートのYouTube動画の中でも人気の動画が、 「Martha Stewart’s Famous One Pot Pasta Recipe」というフライパン一つでできる人気パスタのレシピです。

カリスマ主婦と呼ばれるだけあって、手軽にできる主婦に嬉しいレシピも多いです。
個人的にはお菓子作り動画がおすすめです。

マーサさんが話す英語は上品でハッキリとはなしてくれるので、英語がとても聞き取りやすいので、英語料理動画を見るのが初めての方にもおすすめです。

趣味のアジア料理作りから人気動画に成長!The Cookn Share

TheCooknShare-YouTube

世界中のさまざまなレシピを紹介している料理チャンネル「The Cook’n Share」です。

日本語でのチャンネル名の読み方がいまいちわからないですが、おそらく「ザ・クックンシェア」ですかね?

趣味でアジア料理を作ることから始まったチャンネルだったのですが、人気が出てきて世界中の料理を紹介する動画に成長したみたいです。

簡単なレシピ、30分で作れるレシピ、フライパンだけで作れるレシピ、ノーベイクのレシピなどをシェアしてくれているので、料理の勉強と英語の勉強が一緒に学べます。

The Cook’n Shareの人気YouTube動画

The Cook’n Shareの人気YouTube動画は「Homemade Onion Rings – Super Crispy Easy and Delicious」という 超サクサクで簡単で美味しいホームメイドオニオンリング の料理です。

ESLの先生をしているDavidですが、動画に登場するとシェフや料理家というよりも、普通の人が良さそうなおじさまなのでそのギャップに癒されます。

テンポがゆっくりで英語がハッキリとしていて聞きとりやすいので、ヒアリングの勉強にもおすすめです。

Food Wishes

Food-Wishes-YouTube-www.youtube

アメリカ人シェフのジョン・ミッツウィッチさんが運営するYouTubeチャンネルです。

作るのが楽しくて簡単なレシピをたくさん紹介してくれています。

Food Wishesの人気YouTube動画

Food Wishesの人気YouTube動画は「Inside-Out Grilled Cheese Sandwich – Ultimate Cheese Sandwich」というので、日本語だと「究極のチーズサンド-インサイドアウトグリルチーズサンドイッチ-」です。

パンとチーズとバターだけで作るとっても簡単で美味しそうなホットサンドイッチのレシピです。

ナレーションの男性の声がとても心地よく、ゆったりしたテンポで英語も聞き取りやすいので、料理と英語の勉強にピッタリな動画です。

海外で人気の料理動画といえばTasty(テイスティー)

Tasty-YouTube

総再生回数が1億超えの世界最大のフードネットワーク「Tasty」の公式YouTubeチャンネルです。

さまざまな料理のレシピ、世界トップクラスの才能、最高級の調理器具など食にまつわる色々な情報を発信している動画です。

アメリカのBuzzFeedが運営する料理動画メディアですが、「Tasty Japan」という日本版のYouTubeチャンネルもあります。

Tastyの人気YouTube動画

Tastyの中でも人気のあるYouTube動画が「I Made A Giant 30-Pound Burger(30ポンドの巨大バーガーを作ってみた)」という、13kgの巨大なハンバーガーを作るという動画です。

巨大な料理動画は他にもピザ・ドーナツ・ホットケーキなどたくさんあります。
真面目な料理動画も多いですが、リズミカルで面白いアイデアの料理動画も多いので、楽しんでみることができるのがおすすめです。

Home Cooking Adventure(ホームクッキングアドベンチャー)

Home-Cooking-Adventure-YouTube

ホームクッキングアドベンチャーは、料理人兼写真家のEllaさんが運営している チャンネル登録者数が150万人(2020年4月現在) の人気YouTubeチャンネルです。

パン・お菓子・サイドディッシュ・ランチ・ディナーと料理の幅が広いので、毎回新しい動画が楽しみになるチャンネルです。

Home Cooking Adventureの人気YouTube動画

Home Cooking Adventureで人気があるYouTube動画は「Parmesan Potato Stacks Recipe」という、パルメザンチーズとジャガイモを使ったホームパーティーなどにも活躍してくれるお洒落なレシピです。

Home Cooking Adventureは写真家さんが撮影しているので、全ての動画がとてもお洒落で見やすいのが特徴です。

音声などは一切ないのでヒアリングの勉強にはなりませんが、料理やレシピに役立つ英語は身につくと思います。

また、お料理以外にも盛り付けの参考にもおすすめの動画です。

The Cooking Foodie(クッキングフーディー)

The-Cooking-Foodie-YouTube

The Cooking Foodieの人気YouTube動画

The Cooking Foodieの人気動画は、「Dalgona Coffee Recipe | How to Make Whipped Coffee | Frothy Coffee」の今流行りのダルゴナコーヒーの動画です。

お洒落な映像と音楽がミュージックビデオみたいで見ていて飽きないのが人気の秘訣です。

海外料理らしく、ビーガンやベジタリアンのレシピや料理動画も豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

ブリティッシュ ベイクオフ

The-Great-British-Bake-Off-YouTube-

海外でも日本でも人気の イギリスの料理コンテスト番組「ブリティッシュ ベイクオフ」です。

アマチュアのベイカーたちが料理をするのですが、毎回、問題が発生して笑いあり涙ありで見ていてとっても楽しいリアリティー番組です。

ブリティッシュ ベイクオフの人気YouTube動画

ブリティッシュ ベイクオフのYouTube動画の中でも人気があるので「Iced bun disaster」です。

ブリティッシュなのでイギリス英語ですが、ベイカーや審査員たちの英会話を聞くことができるので、日常英会話の勉強にもなります。

関連記事

英語料理教室は、日本に住んでいる外国人の自宅で異国の料理を学びながら、同時に英語も学べるという英会話を勉強したい人に人気の習い事です。 ここ数年、英会話レッスンに通うだけでは退屈な方や、より実践的な英会話力を身につけたい方に人気があ[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG