英語を楽しく学ぶコツ part4

目標や目的に合った勉強をする

たとえば、旅行で英語が話せるようになりたのであれば、旅行で必要となる英語を勉強することで簡単に身につけられます。旅行の場合は、空港・ホテル・レストラン・ショッピング・タクシーなど英語を使う場所は限られていますので、そこで必要になる英会話や単語を勉強することが大切です。

仕事で英語が必要なのであれば、ビジネス英会話を学ぶ。当然の事といえば当然ですが、普通の英会話とビジネス英会話の違いを知らなければ、普通の英会話を勉強してしまって仕事では全然役に立たないっという事もあります。

自分の現在の英語のレベルと目標や目的に合った勉強をしましょう。

楽しみながら学ぶ

好きだから勉強する。興味があるかた勉強する。のはとても楽しいですよね。

英語を勉強する上でも、勉強するとは思わずに「興味があるから楽しみたい。出来るようになりたい。」という気持ちをいつでも忘れずに!

無理やり勉強したり、嫌々勉強してしまうといつか嫌気が差します。一度嫌いになってしまうとなかなか好きになるのは難しいです。ですので、ストレスがかかるような勉強法や疲れたり飽きてしまうような勉強の仕方ではなく、自分が自然と楽しんで身につけられる方法を見つけて実践していきましょう。

私は常にわからない英単語を電子辞書で調べています。義務というより、自然と意味が知りたくなってついつい調べてしまいます。そうやって何年も過ごしているうちに、自然と知っている英単語が増えました!

海外の映画やアニメは、絶対に英語で観ます!字幕はありで!耳で英語を聞き取りながら、字幕をみて自分が理解しているのがあっているかの確認をしています。これも何年も続けているのですが、知らない間に「あっ、今の訳は日本語には直訳できないから言い回しにしているんだ。」とか「今のは直訳しなかったんだ。」などとわかってきます。また、知っているフレーズが増えてきたり、聞き取れる部分が増えてくると、とても楽しくなってきます。

「英語って楽しいな~。」っと思えてくるようになると、自然と英語を生活に取り入れるようになり、自然と英語が身につきます!

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG