英語が上達する勉強法 Part3!リスニング力をアップする方法

リスニング力を身につける

なぜ、リスニングなのか。それは、英語を耳で聞いて音が分かれば聞き取りができるようになります。聞き取りが出来て英語の音が分かれば、自然と発音もわかります。

生まれたばかりの赤ちゃんが言葉を話せるようになる過程と同じです。

赤ちゃんは話せなくても、お母さんの行っている意味を分かるようになってきますよね。

1歳~2歳くらいの子供で「マンマ」や「おいしい」など単語しか言えない事でも、「お外行こう」とか「帰るからおいで」とか「座って食べなさい」とか話すときちんと理解しているのです。

つまり、日本語のヒアリングが出来てきているということです。

赤ちゃんや子供は、耳で聞いて、音を覚えて、発音したり、意味を理解したりしているのです。

リスニング力をアップする方法とは??

ところで、リスニング力をアップしようと考えてもどうやって?って思いますよね。

英語を聞きたい!っと思っても探さないと以外と英語がないのです

。私のおすすめはいつでも時間がある時に自宅で簡単にできるドラマやビデオを英語で見るのが一番安くて楽しくておすすめです。

聞き流し教材でリスニング力をアップする!

でも、本格的にリスニング力をアップしたいのであれば、ちょっとお金がかかってしまいますが聞き流し教材が低価格で効率的で効果的です。

セインカミュさんでおなじみの「エブリデイイングリッシュ」は聞いているだけで、自然と英語耳を身につける事ができるので楽ですね。

家事の合間や通勤時間など空いてる時間にipodなどで聞くことができます。

もちろんリスニングよりもスピーキングが得意という方は話す方に力を入れても構いません。

英語を学ぶという事は、国語や数学の勉強と同じですので自分に合った方法で身につけていくことが大切です。

必ずしも決められた手順で決められた内容で勉強する必要はないのです。

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG