本気で留学するならカナダかオーストラリアがおすすめ!

今日は留学についてご紹介したいと思います。

 

最近では高校時代や大学時代に留学している方とても多いですよね。

昔よりも留学代理店も増えましたし、色々と便利になって安心して留学できる時代になりました!

 

私が留学をしていた20年前は、パソコンやスマホが普及している時代ではなかったので、家族との連絡方法は手紙・国際電話・パソコンメールのいづれかでした。

最近は、海外とも無料で通話できるSkypeなどで、相手の顔を見ながら話しができてとても便利ですし、親御さんも安心できますよね。

 

留学しようと思ってから、まず最初に悩むのがどこの国に行くかです。

 

私の周りで留学した人たちの体験談を聞くと、カナダやオーストラリアが良かったという声が多いです。

イギリスやフィンランドに留学した人もいますが、カナダやオーストラリアが多いです。

 

私はカナダに滞在していたましたが、自然が多く、比較的安全で、言葉や文化以外は日本と変わらない生活が送れたので、とてもよかったです。唯一の不満な点は、冬が長く寒かったことです。

夏は暑くなりますが湿気が少なくて過ごしやすいです。冬は雪が降る場所が多いので寒いのが苦手な方でなければ、おすすめです。

英語は、アメリカ英語寄りのアクセントや発音です。Rなどはものすごく下を巻いて発音します。

 

友人はオーストラリア留学している人が多かったです。

オーストラリアは暖かくて過ごしやすいですし、自然も多く海もあるのでサーフィンなどを楽しむこともできます。年中温暖なので冬でも過ごしやすいです。

カナダ同様、比較的安全で、言葉や文化以外は日本と変わらない生活が送れます。日本と季節が逆なのが特長ですね。

英語のアクセントや発音は、イギリス英語よりです。(もともとイギリスの植民地時代があったからみたいです。)

 

私がカナダとオーストラリア留学をおすすめする理由は、一番は安全面です。

もちろん、海外なので日本ほど安全ではないですが、 2か国とも銃規制が厳しく比較的治安のよい国だからです。

アメリカに留学した経験を持つ友人は、銃社会であることが怖かったといいいます。

特に高校生や大学生くらいの若い時には、色々な友達と出会うことがありますし、銃犯罪のニュースなども多かったりするので、銃とは無縁の生活をしている日本人からすると、ショックが大きかったみたいです。

 

2番目におすすめする理由は、英語の発音が綺麗だからです。

アジア英語留学(フィリピンやセブ島など)に比べると英語の訛りが少ないですし、よりネイティブの英語を身につけることが出来るからです。

やっぱり、英語圏の国ですと、綺麗なアクセント・イントネーション・発音が学べますし、よりネイティブな言い回しなどが身につきます。

 

3番目におすすめする理由は、日本と同じようなクオリティの生活をおくることができる点です。

先進国なので、病院・歯医者などの医療関係のクオリティが高いですし、銀行などの公共施設なども充実していて、何かあったときにも安心です。

カナダやオーストラリアのかなり田舎などでない限り、コンビニ・書店・ショッピングモール・レストラン・美容室などすべてが揃っています。

 

カナダもオーストラリアも先進国のため、物価はほぼ日本と同じ。

なので、留学するには、かなりの高額な費用がかかります。

 

費用を抑えて英語を身につけたい方や英語以外の言語にも触れてみたい方には、アジア英語留学がおすすめですが、お金に余裕があって日本と同じような生活を送ってネイティブ英語を身につけたいのであれば、カナダやオーストラリアがおすすめです

 

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG