フォニックスの学び方

今日は、フォニックス(Phonics)についてご紹介します。

 

英語を勉強しているとフォニックスという言葉を良く耳にしますが、フォニックスとは何でしょうか?
日本語でとても簡単に分かりやすく言ってしまうと、「発音記号」です。

 

では、なぜ英語の勉強にフォニックスが有効なのかといいますが、フォニックスが理解できていると英単語の発音がわかります。英語は、スペルの通りに発音しない単語が多いので発音を覚えるのが大変ですよね。
しかし、 フォニックスが分かっていればどのように発音するのか聞いたことがない単語でも、どのように発音すれば良いかがわかります。

 

フォニックスを勉強する際に、フォニックスのパターンを覚える必要があるので、ゆっくり練習する時間がほしいところです。ただパターンを覚えてしまえば、発音とつづりの法則がわかるようになるので、知らない単語を発音できるようになったり、かなり応用が利くようになります。

 

フォニックス学習法自体は、もともと現地の子供が読み書きを覚えるためのものであるため、残念ながら教材は子供向けのものがほとんどです。ですから、やはりモチベーションを上げるためにも大人用のフォニックスの教材を最低でも一つは購入された方がよいと思います。

 

無料のフォニックス学習サイトがありましたので紹介します。

 

フリーアカデミー
http://free-academy.jp/
フォニックスは成人の場合、やはり発音矯正の意味が一番強いと思いますが、ビデオを見て真似することはできますが、正しくできているかどうかを確認するにはやはりネイティブの確認が必要になります。フォニックス学習をするのであれば、英会話教室など英語を確認してもらえる場所が必要です。

 

シャドーイング学習のサプリメントとしてフォニックスは非常に有効です。シャドーイングで英語を速く話す練習をしながら、フォニックスで発音できない(または自信がない)ところをチェックする。そしてネイティブの人に時々チェックしてもらう、というのが理想的な学習方法です。

 

シャドーイングもフォニックスも、毎日つづけることで確実の効果がでる学習法です。
是非試してみてください。

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG