漫画で英会話や英語が勉強できる本!楽しく学んで英語嫌いのトラウマを克服

英語が苦手な方におすすめなのが漫画で楽しく英語を学ぶ学習法です。
漫画で英語を学ぶ場合には、2タイプの本があります。

1つ目は、4コマ漫画などの漫画形式で英語を学ぶ本です。
2つ目は、日本で人気の漫画本が英語版になっている本です。

どちらの本も漫画形式の場合は、セリフが多いため1つ1つのの文章が短いため分かりやすく覚えやすいのが特徴です。

そのため、英語が苦手な方でも挫折することなく学ぶことができます。

漫画なら苦手な英語が克服できます!

日本人は英語を話せるようになりたいけど、英語が苦手な人が多いですよね。

たぶんそういう方は、中学や高校で習った英語の授業の印象が強くて、

「英単語は、1文字も綴りを間違えたらいけない!」

「正しい文法で書いたり話したりしないといけない!」

「過去形とか過去完了とか間接代名詞とかきちんと使わないといけない!」

って思っていませんか?

でも、実際に英語で会話をする時には、そういった細かいことは気にしなくていいのです。

だって、単語の発音が間違っていても、過去形の使い方が間違っていても、会話ができて相手に伝えたいことが伝われば、それで十分なんです。

そこで英語が苦手な方に試してもらいたいのが、漫画で学べる英語の本です。

英語を話せるようになるには、とにかく自分の中の「英語=苦手」や「英語=嫌い」を無くして、「本当は英語って楽しいんだ!」「英会話って難しくないんだ!」と気づくことが大切です。

やっぱり、人間だれでも苦手だったり嫌いだと、勉強を続けるのはなかなか大変です。

でも、英語を学ぶことを好きになったり、楽しいと感じるようになると、自然と上達するし、勉強が続くのです。

超初心者向け!漫画で英語の勉強ができる本

4コマ漫画で体感するから身につく ほんとに使えるリアルな英語フレーズ

実際にネイティブが使う英語が紹介されているので、海外旅行や留学などに役立ちます!
漫画なので飽きずに楽しく英語の勉強が続けられるので人気がある英語勉強本です。

マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編

中学で勉強した英語の総復習ができる1冊です。
中学生などにもおすすめですが、大人の方が「あ!こんなのあった!」「これ習ったことある!」「そうそう、忘れてた!」と案外楽しめる感じの本です。
漫画なのでスラスラと読めるので、暇なときに何度も読み返しているといつの間にが中学英語が身についています。

ネイティブはこう使う! マンガでわかる動詞

似ていて区別しにくい動詞の使い分けやニュアンスの違いなどが分かりやすく書かれているので、英語初心者におすすめの本です。
基本的な動詞は英語や英会話を学ぶ時にかなり重要なポイントなので、読んでおくと役に立ちます。

ネイティブはこう使う! マンガ よく似た英単語 使い分け事典

全ページオールカラーで漫画が多いので、本当に気軽に読める英語の本です。
空き時間に漫画を楽しむ感覚で読んでいると、自然と理解できるようになってくるので、英語が苦手な方におすすめです。

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880

英単語を覚えるのが苦手な方におすすめの1冊です。
英単語と一緒にイラストが掲載されているので、自然と記憶に残り覚えやすいのが特徴です。
TOEICにも完全対応しているので、資格取得を目指す方や受験勉強している方にも人気です。

初心者の英語勉強におすすめ!人気日本漫画の英語版

One Piece(ワンピース) English Edition

日本で大人気のワンピースの英語版になります。
ワンピースを漫画やテレビで見たことがある人は、すでにストーリーを知っているので、英語版でも読みやすいと思います。

Nana(ナナ) English Edition

女性に大人気漫画Nanaの英語版になります。
最初から最後まで英語で読むのは時間かかって大変ですが、分からないところは飛ばしながらでも良いので読むことで、英語に対する免疫力がついてきて英語を学ぶきっかけになるのではないかと思います。
ティーンエイジャーが使かう英語を知ることができるのも楽しみの1つです。

Kimi ni Todoke(君に届け)English Edition

比較的日常会話多めの漫画なので、英語の勉強にもおすすめです。
全シリーズで27巻あるので、27巻すべて読む終える頃には、かなりの英語力を身につけることができると思います。

ちはやふる バイリンガル版

人気かるた漫画のちはやふるの英語版になります。
イラストなどはそのままで吹き出し部分のセリフがすべて英語表記になっています。
コマの外に日本語サポートがあるので、英語が苦手な方でも少しずつ読み進めることができます。

ドラえもん Doraemon

漫画を使った英語学習の定番と言えば、ドラえもんの英語バージョンです。
子供向けアニメなので、シンプルで分かりやすい単語やフレーズが多いので、英語が嫌いな初心者が読むのにおすすめです。

ダーリンは外国人 in English

国際結婚の夫婦のリアルライフが楽しく描かれた人気本のダーリンは外国人の英語版です。
笑いありの心が温まるほのぼのとしたストーリーが多いで、楽しく学びたい方におすすめです。

英語コミックス 帰ッテキタせぇるすまん

笑うセールスマンで人気の喪黒福造のブラックユーモアが英語と日本語の両方で楽しむことができます。8つのストーリーがあるので、気になるストーリーから読み進めていくのもおすすめです。

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!

ジョジョの奇妙な冒険の第1~4部の中から、名シーンのセリフが英語で紹介されています。
日常的に使える英語が少ないですが、英語を勉強するきっかけにはとてもよい教材になるのではないかと思います。

英会話超初心者におすすめの基礎から英語が楽しく学べる英語勉強本は下記で紹介しています。

英会話初心者や英語が苦手な方は、中学英語からスタートして少しずつレベルアップすることで確実に英語力を身につけることができます。

関連記事

「英語は苦手だけど、今日から英会話を勉強しよう!」「英会話初心者だけど、海外旅行で英語を話せるようになりたい!」 と思って、初心者向けの英会話の本を探しているけど、一体どれがいいの?という方に、英会話超初心者の方におすすめの本を6つ[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG