接客英会話の勉強におすすめの本!ホテル・アパレルなど業種別もご用意

ホテル・アパレル・飲食店などの接客業やサービス業のお仕事をしていると、外国人お客様が来店した際に「英語が話せたら良かったな~。」っと感じることがありますよね。

接客に必要な英語力を身につけるには、日常英会話を1から学ぶよりも接客やサービス業に特化した専門の書籍で学んだ方が格段に早く実践的な英語を身につけることができます。

日常英会話は友達や家族同士の会話中心になりがちですが、接客英会話は丁寧語や敬語などお客様との会話を中心に英語を学ぶことができます。

そこでここでは、ホテルや店舗に外国人のお客様がいらした際に役立つ接客英会話の本をご紹介しています。

初心者向けの分かりやすい本を厳選しましたので、良かったらぜひ参考にしてみてください。

接客業全般に役立つ接客英会話の本

これだけ! 接客英会話 丸覚えフレーズBOOK

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者


飲食・販売・交通・宿泊などあらゆる業種に対応している接客英会話の本になります。

接客に必要な英会話フレーズを丸覚えするだけで、接客に必要な最低限の英会話を身につけることができます。

英文にはカタカナで発音(読み方)が書いてあるので、読むだけでカタコトで話すことができます。
また、使い方のポイントも紹介されているので、英文を理解しやすいと思います。

とっさに使える カンタン接客英会話

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者


外国人のお客様がいつ来ても対応できるように、店員さんの決まり文句が400個収録されています。
基本フレーズ・会計・商品購入・サービス・問い合わせ・注意・緊急などシーン別になっています。

英文には発音フリガナがついているので、英語が苦手な初心者さんにもおすすめです。

ダウンロードできる音声もついているので、通勤途中に毎日聞いているだけでもヒアリングの勉強になります。

書いて伝える接客英語

おすすめ度:★★★★☆
対象者:初心者


お土産店・交通・温泉・カフェなど幅広い業種に対応しています。
英語を聞いて話すという点は少し物足りないので、星4つです。

英語を聞く話すではなく“書いて伝える接客英語”なので、看板や案内板・POPなどに役立つ英語表現が豊富です。

日本人は英会話が苦手な方でも読み書きが得意な人は多いと思いますので、ちょっとしたメモや付箋にして、伝言や感謝やお礼などを伝えたい時にも役立ちます。

ゼロから話せる 接客のひとこと英会話

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者


漫画やイラストが多いので楽しく接客英会話が学べる英語が苦手な方におすすめの1冊です。

レストラン・ショップ・ホテルで役立つかんたんな英語表現が多いので、英語初心者でも挫折せずに読み切ることができます。

例文にストーリーがあるので、繰り返し音声を聞いたり話したりすることで、自然と英語が身につきます。

キクタン英会話【おもてなし編】

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者


聞いて真似してスラスラはなせるキクタン英会話のおもてなし編です。
外国人観光客の接客にぴったりなとても簡単な372フレーズが紹介されています。

シンプルで簡単なフレーズばかりなのですが、接客に役立つ丁寧語などのポイントがしっかりと抑えられていて、音声も男女の聞き取りやすい英会話になっています。

業種別おすすめ接客英会話の本

的確に伝わる! ホテルの英会話

おすすめ度:★★★★☆
対象者:初心者


ホテルオークラ東京監修の一流ホテルで使われている接客英会話が学べる1冊になります。 音声が英語のみなので、星4つです。

フロント・電話・クレーム対応などシーン別になっているので、必要な英語表現が探しやすい作りになっています。

現場ですぐに役立つ1700フレーズが収録されているので、実践的な内容になっています。

キクタン接客英会話【宿泊編】

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者


英語教材で有名なアルクの聞いてマネしてすらすら話せるキクタン接客英会話シリーズの宿泊編になります。

英検4級の初級レベルの人向けで、接客現場ですぐ使える60シーン・210フレーズが紹介されています。

音声付きで英会話・ロールプレイ・単語練習という流れになっているので、短期間で必要最低限の接客英会話を身につけるにはとても優秀な教材です。

キクタン接客英会話【販売編】

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者


アルクの聞いてマネしてすらすら話せるキクタン接客英会話シリーズで、こちらは販売編になります。

ショップ店員・お土産店・飲食店などの接客に役立つ1冊です。

英検4級の初級レベルの人から利用することができて、販売に必要な61シーンで213フレーズが紹介されています。

キクタン接客英会話【飲食編】

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者


飲食店の接客で必要な予約・来店、案内・注文、料理提供、会計・見送り、トラブル対応の英会話に特化したキクタン接客英会話シリーズです。

ロールプレイ方式なのでダイアログを何度も繰り返すことで、自然と英会話を身につけることができます。

キクタン接客英会話【交通編】

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者


英会話に特化したキクタン接客英会話シリーズの電車・タクシー・バス・レンタカーなどの交通機関で役立つ英語がまとめられた1冊です。

単語・ダイアログ・ロールプレイの3ステップで、確実に英語を身につけることができます。

音声はダウンロードができて全61シーンで207フレーズ入りで日本語も収録されているので、初心者さんでも安心して学ぶことができます。

接客英語が学べるおすすめYouTube

【厳選3社】接客英語が学べるオンライン英会話

接客・サービス・おもてなし英語を学ぶことができるオンライン英会話の中でもおすすめの3社紹介しています。

産経オンライン英会話の職業別英会話コース

産経オンライン英会話

▼無料体験&詳細はこちら▼公式サイトはこちら

産経オンライン英会話は、職業別英会話のカリキュラムと教材が用意されています。

小売店・レストラン・鉄道・タクシー・郵便局など各職業に特化しているためピンポイントで必要な英語を学ぶことができます。

初級・初中級レベルの方には少し難しい内容や英語表現もありますが、しっかりと予習と復習を行えば接客に必要な英語を身につけることができると思います。

関連記事

産経オンライン英会話Plus+のコース・料金 [box05 title="産経オンライン英会話のサービスが変更になります"]2020年10月中頃から産経オンライン英会話が新サービスの「産経オンライン英会話Plus+」に変更となります[/bo[…]

産経オンライン英会話

EFイングリッシュライブの サービス業・接客に関する英語コース

▼無料体験&詳細はこちら▼公式サイトはこちら

EF English Liveにはサービス・接客英語に対応した英語コースが用意されていて、旅行・観光界英語ホテル業界のための英語を学ぶことができます。

ネイティブ講師とのレッスンで、「読む、聞く、話す、書く」をバランスよく身につけることができます。
さらに、レッスンが24時間対応なので、サービス業や接客業の忙しい人でも無理なく続けることができるのも人気の秘訣です。

1週間無料お試しがあって月額定額制なので、オンライン英会話が初めての方でも安心して利用することができます。

関連記事

EFイングリッシュライブのコース・料金 総合評価 [star4.5] 無料体験 7日間無料体験あり(グループレッスン×3回・プライベートレッスン×1回) 対象者 初心者~上級者 営業時間 24時間いつでも可能 レッスン[…]

EFイングリッシュライブ!でネイティブ講師から学ぶ本物の英語

Bizmates(ビスメイツ)の特定スキルコース

▼無料体験&詳細はこちら▼公式サイトはこちら

ビジネス英会話に特化しているBizmates(ビスメイツ)オンライン英会話は、ホテル・レストラン・ショップでのお客様対応時に必要な英会話を学ぶことができます。

ビジネス英語に特化型ですが、英会話初心者から上級者に対応しているので、英語が苦手な方でも安心して利用することができます。

また、ビジネス経験のある一流の講師が揃っているため、より実践的な英語を身につけることができます。

関連記事

ビズメイツ(Bizmates)は、ビジネスパーソンを対象とした高品質のビジネス特化型オンライン英会話スクールです。 ビジネス英語のレッスンを行っているオンライン英会話スクールは他にもありますが、ビズメイツオンライン英会話の特徴はオリ[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG