海外留学&ホームステイの準備におすすめの英会話勉強本

ここでは、もうすぐ留学やホームステイをする予定の人におすすめの留学やホームステイに特化した英会話勉強本ご紹介しています!

留学やホームステイに必要な英会話の学習を事前にしておくことで、現地でスムーズに過ごすことができる&言葉の壁が少ないのでストレスが軽減されます。

もちろん今すぐ留学する予定ではないけど、近い将来に留学やホームステイをしたい方にも事前学習はおすすめです!

ここで紹介している英会話の本は、留学やホームステイに特化した英会話学習本なので、自分の目的や目標に合わせて必要な英語を効率的にピンポイントで学ぶことができます。

目次

海外留学・ホームステイで必要な英会話を学べるおすすめ本

今日から使える! 留学&ホームステイのための英会話

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者向け

カナダやアメリカなどに短期でホームステイや留学を予定している人向けの英会話勉強本ですが、長期留学予定の英会話初心者の方にもおすすめです。

留学前準備・ホームステイ生活・英会話学校でのリアルな英会話例と音声CDつきなので、イントネーションや発音なども確認しつつヒアリングの勉強にもなります。

今日から使える 留学英語表現集Vol.1 開始編

おすすめ度:★★★★☆
対象者:初心者向け

高校や大学で留学生活を送るときに使用頻度が高い英語表現を、リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの4つのスキルを着実に学ぶことができる英語学習本。

高校や大学で留学生活を送る人向けの英語表現が多数紹介されているので、留学準備に役立つ1冊です。

中学英語でわかる! 留学・ホームステイ英会話

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者向け

中学で習う英語に軸をおいていて、イラストが多く4コマ漫画もあるので楽しく英会話を学ぶことができます。
ホームステイで役立つ英会話や日常生活と学校生活で必要な英会話を学ぶことができます。

音声CD付きなので発音の練習とヒアリングに役立ちます。
個人的にはトラブル解決に役立つ英会話のページがおすすめです。

ホームステイの英会話リアル表現BOOK

おすすめ度:★★★★☆
対象者:初心者向け

コペル英会話教室の校長で超人気英会話講師のイムラン先生が書いている本です。

英語も日本語も話せるバイリンガルのイムラン先生ならではの、役立つ英語表現が盛りだくさんです。CDが2枚ついているので、ボリューム感があります。

ホームステイ&留学予定の中高生から英会話初心者向けの本です。

海外留学準備に読みたいおすすめ本

僕らは英語でコーヒーもまともに頼めない。

おすすめ度:★★★★☆
対象者:初心者向け

留学ジャーナルに連載記事も書いている著者の本で、海外留学する前に「知っておきたい」情報が盛りだくさんです。

実体験をもとに面白おかしく書かれていて、 4コマ漫画もたくさんあるので、楽しくてあっという間に読めてしまうのに、海外留学やホームステイで役立つ実用的な内容が多い本です。

留学ジャーナル

ISS留学ライフ

小学生・中学生・高校生のための海外留学ガイド

学生・社会人のための大学・大学院留学徹底ガイド

海外留学やホームステイで役立つ日常英会話が学べるおすすめ本

ネイティブがよく使う英会話表現ランキング

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者向け

日常英会話やビジネス英会話での頻度の高いフレーズ(英単語・イディオム・決まり文句)のトップ3が短い例文とともに紹介されているので、とてもシンプルで分かりやすいです。

著者が多数の英会話や英語本を出版されている方で、ネイティブ・スピーカーの意見も反映されているで、購入者の評価が高い本です。

日本語から逆引きできるので便利なのですが、音声CDが別売りです。

4コマ漫画で体感するから身につく ほんとに使えるリアルな英語フレーズ

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者向け

ネイティブが日常生活で使っている自然な英語を話したいけど、難しい英会話本は眠くなってしまうという、英会話超初心者におすすめの4コマ漫画形式の本です。

カナダが舞台でネイティブがよく使うフレーズが紹介されているので、実用的でおすすめです。音声は無料ダウンロードできます。

マンガでわかる英会話フレーズ [ネイティブはこう使う!

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者向け

基本フレーズと初級・中級向けのフレーズがわかりやすく約230個紹介されています。

漫画形式だったり、イラストが多用されていたりするので、英語が苦手な方や、英会話超初心者におすすめです。

ネイティブがよく使う! 英会話 瞬間返しフレーズ100

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者向け

中学校3年間に学んだ英語をもとに作られた本のため、初心者向けの基本的な英語を学ぶことができます。

100個の英文の質問に対して、10通りの英語での回答例が書かれているので、ネイティブと英語で会話をするときに、具体的にどのように返事をしたら良いのかを学ぶことができます。

すぐに使える英会話 超入門

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者向け

12日間という短期間で超初心者向けの基本英会話を学ぶことができる1冊です。
音声CDつきなので、リスニング力と発音を同時に学ぶことができる実用的な本です。

日常会話から洋画まで全て聞き取れるようになる! 英語リスニング 超入門

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者向け

英語のリスニングに特化している初心者向けの本です。
短期間でリスニング力を身につけられる内容になっていて、アプリと連動して学ぶことができます。

関連記事

「英語は苦手だけど、今日から英会話を勉強しよう!」「英会話初心者だけど、海外旅行で英語を話せるようになりたい!」 と思って、初心者向けの英会話の本を探しているけど、一体どれがいいの?という方に、英会話超初心者の方におすすめの本を6つ[…]

1冊持っていくと安心!病気の時に使える英語の本

日英対訳 アメリカ医療ハンドブック

外国で病気になったときあなたを救う本

留学&ホームステイの準備におすすめの英会話勉強本まとめ

最近だと、英語はインターネットやスマホで調べられるし、物凄く便利な翻訳機もあるし、「本で学ぶ必要はないんじゃない?」っと思うかもしれませんが、インターネットやスマホで紹介されている情報は信ぴょう性が薄かったり、偏った情報の場合があります。

そういったことを考えると、著者がしっかりと紹介されていたり、実績や実体験がある人が出版している本はとても安心感があります。

本を読むのは面倒だったり続かないという方には、自宅で毎日英会話レッスンが受けられるオンライン英会話で学ぶのも実践的でおすすめです。

「英語を話せるようになりたくて、留学するのにオンライン英会話?」っと思うかもしれませんが、実際に海外留学していると英語を話せなくて本気で困ることが稀にあります。

例えば、突然のケガで手術や入院が必要になったり、歯が痛くなって歯医者に行くとき、盗難などのトラブルにあって警察に行くときなど、緊急時には英語を話せた方が何かと安心です。

本を買って自分で勉強するのもいいのですが、いざという時のために留学前や留学中にオンライン英会話レッスンで日常会話が上達するより実践的な英語を身につけるのもおすすすめです。

【厳選3スクール】超英会話初心者におすすめオンライン英会話ランキング!

おまけ!ホームステイの英語を学ぶのにおすすめ動画

日常英会話でよく使う基本の英語フレーズ50選

下記のYouTube動画は、日常英会話でよく使う英語フレーズを50個学ぶことができます。
初心者が最初に覚えるのに最適な基本フレーズで、どれも本当に使うものばかりの厳選されたフレーズなので、繰り返し聞いいて声に出しして覚えておくと英語上達の役に立ちます。
もちろんホームステイ先でもかなり使えるので、ぜひ頑張って覚えてみてください。

ドラマ形式のホームステイ先のいろんな場面で使える英語フレーズ

ホームステイ先でのシーンをドラマ形式で紹介してくれています。
お土産を渡すとき、家事の手伝い、洗濯機の使い方、お別れの挨拶などが約5分の動画でまとめられているので、サクッと見ることができます。

関連記事

今さらですが、英会話初心者が英語を勉強するのにおすすめの“Youtube”を紹介したいと思います!! なぜ今頃になって、Youtubeの英会話動画を紹介するのかといいますと…。 私も以前は、「Youtube=面白い動画見放題」[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG