医学・医療英語の勉強に役立つ本7選!外国人患者対応・看護留学にもおすすめ

「外国人患者さんとの会話に困っている。」
「いつか看護留学がしたい!」
「海外で医療のボランティアをしたい!」

など、医療英語を勉強したい医師や看護師さんにおすすめの本をご紹介しています。
もちろん、医学生や医療関係者の方の医学英語の勉強にも役立つ本ですので、医療系の本をお探しの方はぜひご覧ください。

医療・看護の英語学習におすすめの本7選

初心者や学生向けの看護や医療の現場で使える実践的な英語を学べる本になります。
現場で使える実践的な英語を身につけることで、すぐに仕事に活かせるので学んでおいて損はないです。

現場ですぐに役立つ! 看護・医療スタッフの英語

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

看護や医療の現場で使える、実践的で即戦力になる英語が学べます。
日本の病院に日本語が話せない外国人患者さんが来院した際にも役立つ医療系の英会話が学べる1冊です。

外国人患者が来ても困らない 外来診療のための英会話

おすすめ度:★★★★☆
対象者:初心者~上級者

リーズナブルな料金で、医療英語が学べる本です。
日本の病院で外国人の患者さんが来院されたときに役立つ医学や医療系の英語や英会話を学ぶことができます。

やさしい英語で外来診療

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

初心者や学生向けの基本的な医学・医療英語を学ぶことができます。
診察シーン別や症状ごとに実践的な役立つ英語が学べるので、ぜひ一度読んでみてください。

医療スタッフのための英会話ハンドブック

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

日米の医師が一緒に作った医療スタッフ用の英会話ハンドブックです。
日本国内での外国人か隠者の対応や海外派遣・医療ボランティアの時にも役立ちます。

付録がついているのですが、「 そのまま使える英文の問診票 」 「医療関連用語小辞典 (和・英) 」 「単位換算表」 など現場で役に立つものばかりなので、買っておいて損はない医療系英会話の本です。

医療英会話キーワード辞典:そのまま使える16000例文

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~上級者

医療現場で必要になる英語表現がキーワードから探せる便利な本です。
病歴の確認・患者指導・検査・会計などで実際に使える16000例文が紹介されているので、学んだ英語をすぐに医療現場で使うことができます。

東大病院発 医療スタッフのための英会話

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

医療現場で日常的によく使われている英会話を集めて作られて、医療スタッフ向けの英会話の本になります。

基本的なフレーズや英語表現を身につけて、現場での英語対応での困ったを解決してくれる1冊です。

医学・医療系学生のための 総合医学英語テキスト Step1

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

「医学英語教育ガイドライン」のminimum requirementsレベル(最低限必要なもの)に対応する医学英語教科書。
学生向けなので、一から学び直したい方におすすめです。

医学・医療英語の単語勉強に役立つ本3選

医学・医療英語の単語を学べるおすすめ本です。

英会話をする上で英単語はかかせません。単語を多く知っていれば知っているほど、英語での会話がスムーズにできるようになります。

ポケット医学英和辞典

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

ハンディーサイズの持ち運びに便利な医学英和辞典。
医学用語を中心に薬学や検査・看護用語など幅広く7万語が掲載されています。

病院で使える イラスト英単語

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

病院で外国人患者さんとコミュニケーションをとるために最低限必要の英単語が掲載されている本です。約800語の英単語が入ったポケットブックで、持ち運びにも便利なコンパクトサイズです。

イラスト多いので読みやすく分かりやすいので、 医学英語初心者さんにおすすめです。

トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。

おすすめ度:★★★★☆
対象者:初心者~中級者

7日間で医療英単語を楽しく効率よく身につけることができる1冊です。
イラストなども多いので、初心者にもおすすめです。

医師向けのおすすめ英語学習本2選

正しく診断するための 医師の診療英会話

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~上級者

外国人患者に対応するための英会話本の中でもページ数が多いため、例文が多いのが特徴です。

応用編部分では、内科系・外科系・小児科・産婦人科など、診療科別で専門的な英会話が学べるので、医療現場ですぐに役立ちます。

医療現場で医師として活躍しているネイティブスピーカーが書いている本なので、安心して利用できます。

医師のための身体診察と検査の英語

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

イラストが豊富なので読みやすく、持ち運びに便利なコンパクトサイズで、無料音声ダウンロードもできるので、英語での診察時に役立ちます。

英語表現の解説つきなので単語のニュアンスなどを分かりやすく、さらに文化についての違いや注意点なども書いてあるので、医療現場でも役立つ自嘲的な英語が多いです。

看護師さん向けのおすすめ英語学習本4選

看護師さんで、海外留学・海外ボランティアを目指している方におすすめです。
看護師さん専用の教材で学ぶことで、必要な医療英語をピンポイントで学べるので効率的に英語を身につけることができます。

これだけは知っておきたい 看護英語の基本用語と表現

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

これから看護英語を学びたい方におすすめの基本英語用語とよくつかう英語表現がまとめられた本です。

ポケットサイズなので、通勤カバンや白衣のポケットに収まりやすいコンパクトサイズです。

ナースの英会話 (基礎から学ぶ語学)

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

病院で外国人患者さんに対応するナース向けの英会話本です。
シンプルで分かりやすい英語表現ばかりなので、英語が苦手な方や医学英語初心者さんにおすすめの1冊です。

看護師のための英会話ハンドブック

おすすめ度:★★★☆☆
対象者:初心者~中級者

外来・一般病棟・周手術期・検査など場面別の幅広い医療英会話が紹介されています。付録でCDがあるのですが、ハガキで請求する必要があるので、少し手間です。

看護師たまごの英語40日間トレーニングキット

おすすめ度:★★★★★
対象者:初心者~中級者

海外で看護師として活躍したい方、国境を越えて看護師を目指す方におすすめのセットです。

2枚のCDと3冊の本がセットになっているので、看護師にとって必要な英語をすべて学ぶことができます。

医師・看護師さん向けの医学英語が学べるオンライン英会話3選

関連記事

医師や看護師さんで仕事で役立つ医療英語と医学英語を身につけたい方は多いですが、実際に病院に勤務しながら英会話教室に通ったり、独学で医学・医療英語を勉強するのは、かなり大変です。 そこで手軽に英会話の勉強ができるオンライン英会話を利用[…]

医師・看護師さんにおすすめ!医療用語が楽しく学べる海外ドラマ

関連記事

ここでは、英語を学びたい医師や看護師さんにおすすめの医療英語が勉強になる医療ドラマを紹介しています。「医療英語を勉強したいけど、英会話スクールに通うのはちょっと…」「英語は苦手だから少しでも楽しく医療英語を学びたい!」「 医療現場で使える[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG