おすすめオンライン英会話比較なび管理人
この記事を書いている人
カナダ留学経験ありで英文科卒の管理人が厳選したおすすめのオンライン英会話スクールを紹介しています!
日本にいながら確実に英語を話せるようになる、英語上達法や勉強法も発信中。
英語上達の秘訣

フォニックスの勉強法

フォニックスとは

フォニックスとは、英語の文字と発音との関係に規則性をあらわしたもので、フォニックスを理解すると今まで見たことも聞いたこともない英単語の発音が分かるようになります。

英語では、Phonicsと書きます。
日本の英語学習では発音記号と呼んばれています。

英語はすべてのアルファベットを覚えても、英語で書かれている単語や文章を正しく発音することはできません。

なぜなら、アルファベットの発音の仕方と(例、ABC→エイビーシー)単語の発音の仕方が異なるからです。

日本語の場合は、50音のひらがなを覚えていれば、ひらがなで書かれている単語や文章を正しく発音することができますが、英語の場合はCarという単語は、カーと発音してシーエーアールとは発音しないからです。

フォニックスを覚えると、英語の単語や文字を正しく発音することができるようになったり、耳で聞いた単語や英文を正しく文字にすることができるようになります。

英語の正しい発音を身につけたい方や分からない単語を文字を見ただけ発音できるようになりたい方は、覚えておくととても役に立ちます。

フォニックスの勉強法

フォニックスの勉強法は、英語の文字と発音の関係のルールを覚えることです。

下記のサイトにフォニックス・アルファベットと発音記号が詳しく記載されています。

また、発音の仕方の音声も聞くことができるので気になる方は、是非確認してみてください。

フォニックス・アルファベットと発音記号一覧表はこちら

フォニックスをマスターするのにおすすめの本

中学レベルの基本的な単語をベースに作られていて、26の母音と24の子音の口元アップの映像と詳しい説明が収録されたDVD(約120分)がセットになっています。
全ページがオールカラーになっているので、初心者でも分かりやすく楽しく学ぶことができます。