英語でサッカーはなんていうでしょう?

サッカーワールドカップ2014が開催されていますね。
先日は、日本VSコートジボワール戦がありました。

 

ということで、今日はサッカーのワールドカップにちなんで、英語の勉強をしたいと思います。
今日のポイントは、イギリス英語とアメリカ英語の違いです。

 

では、問題です!

 

「サッカーは英語でなんていうでしょうか?」

 

正解は、イギリス英語では「football」、アメリカ英語では「soccer」 です。
アメリカ英語では、「football」はアメリカンフットボールを意味します。

 

同じ英語なのに言い方が違うのは面白いですね。
他にもイギリス英語とアメリカ英語で、違う単語があります。

 

有名なのは、地下鉄の言い方の違いです。
アメリカ英語では「subway」、イギリス英語では「tubeまたはunderground」といいます。

 

ここでややこしいのが、アメリカ英語の「subway」はイギリス英語で「地下道」を意味します。
そして、イギリス英語の「underground」はアメリカ英語で「地下道」を意味します・・・・。

 

っと、ややこしくなってきたので、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。笑
イギリス英語とアメリカ英語を無理に覚える必要はないですが、同じ単語で異なる意味を表わす事を覚えておけば、話が噛み合わなくておかしなことになることはないので、大丈夫です!

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG