バスで役立つ初心者向け旅行英会話フレーズ

バスは、タクシーよりも安くて、移動するには便利な手段ですが、外国の知らない街では、かなり手こずることがありますね。

そんな時は現地の人に聞くのが一番です。
観光客だとわかると、みんな親切にしてくれますよ。

アメリカやカナダなどでは、バスを降りる際には運転手さんにお礼をいう習慣がありますので降りる時には「Thankyou」と一声かけておりましょう。

バスで役立つ旅行英会話フレーズ

You seem to be in trouble. You need a helping hand?
(お困りのようですね。お助けいたしましょうか)

Yes, by all means. I’m from Japan and would like to go to the central city.
Is this bus the right one?
(はい、ぜひおねがいします。
日本から来ましたが、街の中心部に行きたいのです。このバスでよろしいのでしょうか )

No, I’m afraid you’re going in the wrong direction.
This bus will go to the suburbs of Vienna.
(いや、反対方向に向かっているでしょう。このバスは、ウィーン郊外へ行く予定です)

Oh, I’ve got the wrong one.
That explains we are almost in the countryside. What should I do?
(えっ、バスをまちがえたのだ。それで、田舎みたいなところにいるのですね。どうしよう)

You need to get off at the next stop and change buses.
(次のバス停で降りて、バスを乗り換えなければなりません)

All right. All I have to do is press this button to get off, right?
(わかりました。降りるためには、このボタンを押せばいいのですね)

Correct.
You should take the one with the destination sign which says `To Central Vienna.’
(そのとおり。それで、行き先掲示に、「ウィーン中心部へ」とあるバスに乗ってください)

OK. I can’t read German, though.
(わかりました。ドイツ語は読めないのですけども)

Look at the number on the left side of the sign.
I guess the numbers in the 100’s show downtown bound.
So you can take 100, 102 or 110 to be in the center of Vienna. OK?
(掲示の左側の数字を見てください。たぶん、100番台の数字は、中心部行きだと思います。
ということで、100番とか102番とか110番は、ウィーン中心部に行けるということですよ )

Oh, thank you. You’ve been of great help.
(ありがとうございます。大変助かりました)

バス英会話lLA でメトロ(バス)に乗ろう

関連記事

楽しい海外旅行ですが、日本と違って旅行先の海外では文化や言語の違いからトラブルに巻き込まれてしまこともあります。また、事件や事故以外にも、急に具合が悪くなってしまったり、ケガをしてしまうことも…。そんな時に慌てずに英語で対応出来たらいいの[…]

カナダのバスで思い出

私が住んでいたカナダでは、日本のバスのようにおりたい時に押す「降車ボタン」がありませんでした。
紐があって、それをひっぱると「チンチン」って鳴ります。

それが、降りたい時の合図です。
ちなみに、車内アナウンスもありませんでした。

ですので、降りたいバス停の近くの景色になったら、紐を引っ張るのです。

しかし、冬になると雪が降ってとても寒いカナダですので、バスの窓が白くくもってしまいます。

そんな時は、窓の曇りを手で消しながら必死になって外の景色を確認しておりるバス停を探していました。

乗換の時にはトランスファーチケットをもらって、別のバスに乗り継ぎが出来るという日本にはないシステムでした。今思うと懐かしいです。

下記に旅行英会話を学ぶにおすすめの学習法をいくつかご紹介していますので、興味がある方はご覧ください。

▼ 独学で旅行英会話を勉強したい人におすすめの本 ▼

関連記事

ここでは、旅行英会話の学習におすすめの本をご紹介したいと思います。独学で旅行英会話を勉強したい方におすすめの本や海外旅行に行くときに持っていくのにぴったりな本を厳選して紹介していますので、よかったらぜひ参考にしてくだい。 旅行英会話[…]

▼ 無料で旅行英会話を学びたい人におすすめのYouTube ▼

関連記事

海外旅行先で必要な英会話を勉強したい方におすすめのYouTubeをご紹介しています。YouTube動画なら無料で学ぶことができるので、海外旅行の日程が目の前に迫っている方や独学で勉強したい方にピッタリです。海外旅行英語に必要なフレーズ・ヒ[…]

▼ 英語が話せない人にぴったりな海外旅行に役立つアプリ ▼

関連記事

英語が話せない人にぴったりな海外旅行に役立つアプリと旅行英会話を学ぶのに役立つおすすめのアプリをご紹介したいと思います。 650フレーズが学べる旅行英会話アプリ こんな方におすすめのアプリ 旅行英会話初心者の方 […]

▼旅行英会話が学べるおすすめオンライン英会話 ▼

関連記事

ここでは、オンライン英会話の中でも旅行英会話が学べるコースやカリキュラムが充実しているおすすめ3社を紹介しています。海外旅行でスムーズに英語が話せたらカッコいいですよね。また、英語を話せるようになると、今よりもさらに海外旅行を楽しむことが[…]

▼海外旅行したいけど英語ができない!そんなお悩み解決します!▼

関連記事

海外旅行でこんな英会話のお悩みありませんか?「海外旅行に行きたいけど、英語が話せないから躊躇してしまう…。」「海外旅行先で買いたい物が買えない!食べたいものが注文できない!」 英語をもっと話せたら 「海外旅行先でスラスラ英語を[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG