おすすめオンライン英会話比較なび管理人
この記事を書いている人
カナダ留学経験ありで英文科卒の管理人が厳選したおすすめのオンライン英会話スクールを紹介しています!
日本にいながら確実に英語を話せるようになる、英語上達法や勉強法も発信中。
英語上達の秘訣

英語脳の作り方&鍛え方のコツ

英語脳とは英語を話すときに、日本語で考えずに、英語で考えて英語で話せるようになることです。

英語を勉強するときに意識して取り入れることで、誰でも英語脳を手に入れることができます。
英語脳を身につけるとネイティブのように、瞬時に英語を理解したり話すことができるので、スムーズに英語を話せるようになります。

ここでは、英語脳の基礎知識や練習方法などをご紹介していきたいと思います。

英語脳とは

英語の勉強方法を探していると、一度は耳にしたことがある英語脳とは何でしょうか?

英語脳とは、英語で考えて英語で話すということです。

多くの日本人が英語を話す時に、日本語で考えて英語に置き換えて英語を話していますが、これを英語で考えて英語で話せるようになることが英語脳です。

日本語を英語に翻訳したり、英語を日本語に翻訳して英語を勉強したり話したりするのではなくて、英語を英語で理解することが英語脳です。

英語脳の育て方

英語の読み書きや英文法にとらわれ過ぎずに、体で英語を覚えていくことで、自然と英語が聞き取れて、話せて、英語で考えて理解できるようになります。

日本語と英語は文法の順序が違ったり、翻訳や直訳は難しい場合があるので、英語を日本語に当てはめようとしたりせずに、英語は英語として理解してい覚えていくと、英語脳が自然と身につきます。

英語脳になるには、たくさんの英語を聞くことも大切です。
海外の映画やドラマを見て、ネイティブが日常で使っている英語を身につけるのがおすすめです。

初心者におすすめの英語学習向けの海外ドラマはこちら

英語脳を鍛える方法!英語を自然に話せる5つのステップ

オーストラリア在住のバイリンガルのハルナ先生です。
YouTubeで英語脳の作り方と鍛え方を紹介してくれています。
ハルナ先生のHanaEnglishチャンネルはこちら

Hana English式英語脳を鍛える5つのステップ

ハルナ先生の英語脳のトレーニング方法は、5つのステップを繰り返すのがポイントです。
この5つのステップを繰り返すことで、英語で考えて英語ではなすという英語脳の回路が少しづつ作られていくそうで。

  1. 英単語を話す
  2. 単語を2語・3語に増やして話す
  3. 簡単な3つの英文をつくる
  4. 英語で質問をつくる
  5. 英語で自分に質問して答える

英語脳に関するおすすめ本

英語ネイティブ脳みそのつくり方

created by Rinker
¥1,650 (2020/09/26 14:32:24時点 Amazon調べ-詳細)

留学しないで「英語の頭」をつくる方法

魔法の英語脳トレ 〜1日15分18日で英語の達人に〜

created by Rinker
¥1,760
(2020/09/26 14:32:26時点 Amazon調べ-詳細)

たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本

聴くだけで口から英語が飛び出す! 「英語脳」養成CDブック

英会話初心者が「英語耳」になるには?英語が自然と聴き取れるようになるリスニング力 日本人が英語を話せるようになりたいと思って、英語の勉強や英会話レッスンをはじめると、ほとんどの人が最初にぶつかる壁が 「英語が聞き取れ...