オンライン英会話の無料体験レッスンを受講する時に必要な4つの準備

オンライン英会話では無料体験レッスンや通常のレッスンを受講する前に、いくつか準備をすることがあります。

そこでここでは、オンライン英会話を利用する場合に必要な事前準備を4つご紹介していきたいと思います。

1.パソコン・スマホとインターネット環境の準備

まずはじめにオンライン英会話を受講するには、インターネットに繋がるパソコン・タブレット・スマートフォンのどれかを持っていることが大前提になります。

このホームページを閲覧できているということは、インターネットにつながるパソコン・タブレット・スマートフォンのどれかは持っているという認識で、特に心配はいらないと思います。

パソコンやスマホも種類について

パソコンはノート型パソコンでもディスクトップ型パソコンでも大丈夫です。

タブレット・スマートフォンは、iPhoneやiPadだけでなくどんなメーカーやブランドでもインターネットに接続できてばオンライン英会話のレッスンが受講できます。

インターネット回線について

インターネット回線はなるべく安定している状態がおすすめです。
Wifiを利用する際には接続状況が良い場所でレッスンを受講しないと、レッスン途中で切れてしまうことがあります。

また、不安定な状態で英会話レッスンを受講すると、相手の声と自分の声や映像が途切れ途切れになってしまって、スムーズにレッスンが進まない時があるので、インターネットの接続状況も確認してみてください。

2.マイクとイヤフォンorヘッドセットの準備

オンライン英会話はパソコンなどを使って電話のように話すので、音を聞くためのイヤフォンと、自分の声を相手に届けるためのマイクが必要になります。

そこでおすすめなのが、マイクとイヤフォンがついているヘッドセットです。

ヘッドセットは、電機屋さんや量販店や通販などが購入することができて、安いものだと1,000円以下で買う事ができます。(→おすすめヘッドセットはこちら

パソコンやスマホなどにマイクとイヤフォンが搭載されている場合は、ヘッドセットを用意しなくてもレッスンを受けることができます。

ただし、ヘッドセットがない場合は、カフェや公共の場でレッスンをする時に、先生の音声が周りの人に丸聞こえになってしまったり、自分の話し声に周囲の雑音が入ってしまったりしますので、用意しておくと何かと便利です。

3.WEBカメラの準備

WEBカメラを使って自分の映像を相手にも見えるようにしたい場合には、WEBカメラも必要になります。(→おすすめWEBカメラはこちら

オンライン英会話をするだけでしたら、ヘッドセットだけでWEBカメラはなくて大丈夫ですが、WEBカメラがあったほうがお互いの表情やジャスチャーを確認しながらレッスンを進められるので、あったほうが便利です。

ノートパソコンやiPhoneやiPadの場合は、本体にカメラが搭載されていたら用意する必要はないです。

また、カメラなしでレッスンを受講する予定の方は、カメラがなくても良いと思いますが、カメラありでレッスンをした方が英語の上達は早くなると思います。

オンライン英会話におすすめのヘッドフォン!WEBカメラは必要?

4.インターネット電話サービスのスカイプのインストール

無料で使えるインターネット電話サービスのスカイプ(Skype)を使ったオンライン英会話スクールの場合には、インターネット電話サービスのスカイプ(Skype)をパソコンにインストールする作業が必要になります。

最近は、スカイプ不要でレッスンができたり、スマホアプリでレッスンが受講できるので、スカイプ(Skype)が要らない場合もあります。

スカイプ(Skype)は無料で利用できるソフトなので、スカイプのホームページからダウンロードをしてパソコンにインストールをするだけで使えるようになります。

スカイプの使い方は別のページで詳しく説明しているので、初めての方は「スカイプの使い方」ページを参照してください。

インターネット環境とヘッドセットの用意とスカイプのインストールや設定が済んだら、準備万端です。
あとは、無料体験レッスンに申込みをしたら、体験レッスンを試す事ができます。

無料体験レッスンでチェックするポイントを見る

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG