おすすめオンライン英会話比較なび管理人
この記事を書いている人
カナダ留学経験ありで英文科卒の管理人が厳選したおすすめのオンライン英会話スクールを紹介しています!
日本にいながら確実に英語を話せるようになる、英語上達法や勉強法も発信中。
オンライン英会話を体験する

オンライン英会話で無料体験レッスンを申し込む前の準備

パソコンとインターネット環境の準備

オンライン英会話では、無料体験レッスンを申し込む前に、準備をすることがあります。

まずは、インターネットに繋がるパソコンを持っていることが大前提になります。
パソコンはノートパソコンでもディスクトップパソコンでも大丈夫です。

パソコン以外にも、iPhoneやiPadでもオンライン英会話のレッスンを受講できます。

マイクとイヤフォンorヘッドセットの準備

オンライン英会話は、電話のように話すので、音を聞くためのイヤフォンと、自分の声を相手に届けるためのマイクが必要になります。

そこでおすすめなのが、マイクとイヤフォンがついているヘッドセットです。

ヘッドセットは、電機屋さんや量販店や通販などが購入することができて、安いものだと1,000円以下で買う事ができます。(→おすすめヘッドセットはこちら

WEBカメラの準備

WEBカメラを使って自分の映像を相手にも見えるようにしたい場合には、WEBカメラも必要になります。(→おすすめWEBカメラはこちら

オンライン英会話をするだけでしたら、ヘッドセットだけでWEBカメラはなくて大丈夫ですが、WEBカメラがあったほうがお互いの表情やジャスチャーを確認しながらレッスンを進められるので、あったほうが便利です。

iPhoneやiPadの場合は、本体にマイクやカメラが搭載されているので不要です。
ただし、カフェや公共の場でレッスンを受講する場合には、イヤフォンがないと先生の音声が周りの人に丸聞こえになってしまいます。

オンライン英会話におすすめのヘッドフォン!スカイプでオンライン英会話するならヘッドフォンやWEBカメラを準備 パソコンでスカイプを利用してオンライン英会話を習うときには、イヤフ...

インターネット電話サービスのスカイプのインストール

無料で使えるインターネット電話サービスのスカイプ(Skype)を使ったオンライン英会話スクールの場合には、インターネット電話サービスのスカイプ(Skype)をパソコンにインストールする作業が必要になります。

最近は、スカイプ不要でレッスンができたり、スマホアプリでレッスンが受講できるので、スカイプ(Skype)が要らない場合もあります。

スカイプ(Skype)は無料で利用できるソフトなので、スカイプのホームページからダウンロードをしてパソコンにインストールをするだけで使えるようになります。

スカイプの使い方は別のページで詳しく説明しているので、初めての方は「スカイプの使い方」ページを参照してください。

インターネット環境とヘッドセットの用意とスカイプのインストールや設定が済んだら、準備万端です。
あとは、無料体験レッスンに申込みをしたら、体験レッスンを試す事ができます。

無料体験レッスンでチェックするポイントを見る