おすすめオンライン英会話比較なび管理人
この記事を書いている人
カナダ留学経験ありで英文科卒の管理人が厳選したおすすめのオンライン英会話スクールを紹介しています!
日本にいながら確実に英語を話せるようになる、英語上達法や勉強法も発信中。
オンライン英会話を体験する

[失敗しない選び方4] WEBカメラ対応であるかを確認する

テレビ電話があるスクールの方が、英語の勉強には有利

テレビ電話に対応しているかどうかの確認ですが、最近ではすべてオンライン英会話スクールがテレビ電話対応になっているので、あまり気にする必要がなくなりました。

オンライン英会話が出てきた当初はネット回線の問題などで、インターネット通信に負担がかかるテレビ電話でのレッスンができない音声のみのオンライン英会話スクールもありましたが、ネット回線の品質が向上してきたことでそういったスクールはなくなりました。

テレビ電話とは、WEBカメラを使ってお互いの映像を見ながら話せる機能になります。

カメラ未搭載のパソコンで利用するには、ヘッドセットとは別にWEBカメラが必要になります。

WEBカメラは、約1,000円で比較的リーズナブルな料金で販売されているので、買っておくと便利です。

英会話のレッスン以外でもプライベートで地方にいる友達や海外に住んでいる友達とテレビ電話を無料で楽しめます。

WEBカメラがあるスクールの方が、英語の勉強には有利になります。

英語初心者や苦手な方は特にWEBカメラがあった方がおすすめ

英語初心者や苦手な方は、特にWEBカメラがあった方がおすすめです。

体験レッスンをして頂くと分かると思うのですが、英語を電話で聞いたり話すのは、英語が苦手な日本人の私たちにとっては、とても難しい事です。

電話の音声のみだと、相手の口元が見えないですし、ジェスチャーも見えない状態のため、英語を聞き取ることができないと、会話を前に進めることができません。

私がカナダに留学していた時も一番大変だったのが、電話のヒアリングでした。
自分が伝えたいことを話すは問題ないのですが、相手が話している英語を聞き取るのは一苦労でした。

どんなに高品質な音声でも、肉声と通話では発音の聞こえ方が異なるので、相手の表情やボディーランゲージを映像で見れる方が、英語を聞き取りやすいですし話しやすいです。

電話での英語のヒアリングは慣れるまでとても大変

私が海外で生活していた時に苦手なことの一つが電話でした。

相手の言っていることを聞き取るのがとても難しくて神経を集中しないといけないので、とても疲れます。
さらに、こちらも発音良く話さないと伝わりにくのです。

ですから、テレビ電話機能の映像を使えると、先生の口元を確認できたり、ジェスチャーを確認できたりするので、スムーズにレッスンを受けることができます。

また、お互いに顔を見えることで、表情などもわかりますので、友達と話しているようなとても楽しい時間になると思います。

テレビ電話なら光回線に対応しているスクールをおすすめ

チェックポイント4で説明した通り、テレビ電話の機能を使う場合にはインターネットの環境がとても大切ですので、光回線に対応しているスクールをおすすめします。

もちろん、ご自分のインターネット環境も、なるべく高速なものを利用するのがおすすめです。

オンライン英会話のホームページを確認すると、テレビ電話に対応しているかどうかの記載があるかと思いますが、どうしても見当たらない場合は、無料体験をしてみるのが手っ取り早いです。

もちろん、お問い合わせで確認してもいいのですが、体験したら分かることですし、英語のレッスンにもなるので、一石二鳥です。