英語を読むときには、日本語から離れて、英語で考える必要があります。
英語で考えると言われても、どんなことだか分からず、どうしたらよいか戸惑ってしまうかもしれません。
でも、これは速く読むために必要なことなのです。
逆に言えば、もし速読ができるようになれば、日本語から離れて、自然に英語での発想に変わっていると見てもいいでしょう。
速読をするためには、様々なトレーニングのやり方があります。
たとえば、英語学習者の初歩の段階では、英語を1文読んで、その後、それを日本語に訳すために考える時間を設けているという人が多いです。
このやり方をやめるトレーニングを致しましょう。新しいやり方は、英文の終わりにあるピリオドがあっても、間をおかずに、そのまま、次の文に読み進めてゆくのです。
最初のうちは、次から次へと進むために、何の意味だか、話の流れを見失ってしまうと思います。
そういうときは、自分のよく知っているお話を英文で読むようにしましょう。
たとえば、「白雪姫」などグリム童話の英文を読むというのがよいでしょう。
当然、話の筋書きを追うだけではなくて、登場人物がどんなセリフを言ったかまで、理解するようにして読んでいってください。
これでうまくいけば、次はニュースの記事をあらかじめ日本語で読んでおいて、それと同じ内容の英文ニュースを、細部にはこだわらなくてもよいですから、読むということをすれば、英文リーディング力の向上に役立ちます。
速読のための一歩としては大切なトレーニングですから、ぜひこれを試してみてください。