シャドーイングってなに??

今非常に人気の高い英語の学習メソッドにはシャドーイングとフォニックスがありますが、ある程度の英語力をすでに持っている方にはとても有効な方法です。

もちろん初級レベルの人にも有効ですが、英語のレベルが高い人の場合かなり短期間での弱点の告白が期待できると思います。

今回は、シャドーイングについての利点と学習方法について紹介いたします。

●シャドーイングとは?
英語のニュースや朗読など英語を聞きながら、すこし遅れて自分もおなじことを話すという方法です。正直最初はヒアリング力、スピーキング力が必要なため、初級レベルの人や読み書きのみが上級レベルの学習者にはハードルが高いかもしれません。

●シャドーイングを続けるコツは?
諦めてしまわないコツは、最初は簡単でゆっくりしたものをシャドーイングすること、発音や自分のトーンがネイティブのものを全く違っていても「気にしないこと」です。

できれば自分の興味ある分野のものをシャドーイングするのが、長くつづけられる一番のコツだと思います。

●無料で手軽に出来るシャドーイング方法
好きな歌をYou tube で見ながら一緒に歌う、から始めてもよいかもしれません。
字幕付きの英語のレッスンの短い動画があれば、そのレッスンの全てをシャドーイングするのもよい方法です。

英語レッスンの動画では英語をわかりやすく、ゆっくり話してくれるのでシャドーイングしやすいと思います。子供向けの動画もオススメです。

ある程度できるようになったら、オーディオCD付きのペーパーバッグを買うのもよいと思います。

とくにこうやればよい、という学習方法のない、自分の興味ある書籍(や動画)を見て話すだけのどこででも、短い時間でできるとても有効な学習方法です。

同時通訳の方の訓練法は、発音力のアップにも繋がりますし、英語の正しいリズムやイントネーションも身につくので、おすすめです。

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG