英語上達の秘訣

シャドーイングを使った勉強法

シャドーイングとは

シャドーイングとは同時通訳の方の訓練法として、よく使われている英語学習のレーニング方法です。

英語では、Shadowingと書きます。

影のように付いていくことからシャドーイングといいます。

学校の英語の授業などでよくリピートすることがありますが、リピートすることとシャドーイングは異なります。

リピートは、先生やCDの音声などが話す一つの英文をすべて聞き終わったら、同じように繰り返すという方法ですが、シャドーイングは、英文を聞き終わる前に真似をしてきます。

先生やCDの音声など1つか2つの単語を聞いたら、すべての英文が聞き終わっていない状態で、追いかけるように真似をします。

リピーティングの良い部分は、英語の発音が良くなることやリズムやイントネーションを正しく身につけることができる点です。

シャドーイングを使った勉強法

まず初めに、英語の音声CDを用意します。

音声を聞きながら、1秒遅れくらいで追いかけるように真似をして話します。

初心者の方で英語が聞き取れない方は、聞き取れた部分だけど繰り返すだけで大丈夫です。

シャドーイングは、集中して音声を聞くことで、英語を聞く力も養うためテキストなど見ないで、音声に耳を集中させてください。

初心者の方におすsめのシャドーイング勉強法

初心者の方は、絵本やアニメなどの優しいレベルから始めると抵抗なく練習ができます。

絵本だと単語や慣用句なども簡単なので、シャドーイングの基礎が身に付きます。

さらに、英語の基礎にあたる単語・イントネーション・リズムや発音を身につけることができるのでおすすめです。

慣れてきたら、テキストなどは見ないで、耳で聞いて聞こえてきた音を口にします。

シャドーイングを使った英語の勉強は、集中力を使いますので頑張ってあまり長時間行うととても疲れます。

無理をしない程度に、少しずつ進めていくことが大切です。

また、一度の長時間の練習をするよりも、毎日継続して続けることがおすすめです。

今すぐ体験できる簡単シャドーイング超入門動画

かんたん シャドーイング 初級者向け動画< No.1

かんたん シャドーイング 初級者向け動画< No.2

シャドーイングの勉強におすすめの本

予約無しでレッスンし放題のオンライン英会話

予約不要のオンライン英会話のネイティブキャンプ。
業界初!24時間365日いつでもどこでも英会話レッスンができる!
TOKYO MX 放送中 東京オーディション(仮)、ネット配信番組 小力の小部屋など様々なメディアで紹介されています。

RELATED POST