チャンクを使った勉強法!英語の決まり文句を覚えることが英会話上達への近道

英会話の勉強をしていると出てくるのがチャンク(Chunk)ですが、中学・高校の英語の授業では習わないのであまり聞きなれない言葉ですよね。

「チャンクって何?」
「どうやって勉強したらいいの?」

というチャンク初心者さんのために、ここでは英語上達に役立つチャンクについて紹介していまので、ぜひ参考にしてみてください。

英語勉強で耳にするチャンクとは?

チャンクとは「かたまり」という意味で、英語ではChunkと書きます。

今回ご紹介するチャンクとは、日常会話で使う短い分(文のかたまり)のことです。
この決まり文句を覚えていくことは、英会話や英語上達にとても役に立ちます。

ネイティブスピーカーが使っているチャンクは、長くても6~8個くらいの単語からできている短い文(フレーズ)です。

ネイティブスピーカーが使うチャンクとは?

happy friends talking in summer cafe, urban outdoors

英語を話すネイティブスピーカーは、この短い文のかたまり(チャンク)を使って日常英会話をしています。

日本人が日本語で会話をするときも、短い文や決まり文句のチャンクで話していると思います。

英語のチャンクを覚えるメリットは、短い文をまるごと覚えてしまうので、英文を考える必要がないのですぐに話せるようになります。

さらに、ネイティブスピーカーが日常的に使っている英語なので、自然な英語で会話をすることができるようになります。

ここで参考に、いくつかのチャンクをご紹介します。

「How’s everything?(その後どう?)」
「I had a great time.(とても素敵な時間でした)」
「I’m sorry about that.(あれについてはごめん。)」

などは、ネイティブがよく使うチャンクです。

初心者におすすめ!チャンクを使った勉強法

チャンクの勉強法は、英語でよく使われている決まり文句を覚えていくことです。

私たちが日本語で会話をするときに、文を考えずに、途切れ途切れに話をするのと同じで、ネイティブもチャンクを使って会話をしています。

たとえば、日本語で話をする時に「私たちは、ゴールデンウィークに私の家族と同じクラスの友達とみんなで伊豆に遊びに来ました。」とは言わないですよね。

「ゴールデンウィークに伊豆に行ったよ。家族と同じクラスの友達も一緒だったんだ。」とか言いませんか?

英語も同じです。

頭の中で文を作って話すのではなくて、頭に浮かんできた事を口にだして話すという事です。

日常生活でよく使うチャンクを覚えることで、自然と英語を話せるようになります。

また、英語で考えて英語で話せるようになる近道にもなります。

チャンクの勉強におすすめの本5選

これなら話せるチャンク英会話

おすすめ度:★★★★★

慶應義塾大学環境情報学部教授の田中 茂範先生の本で、日常会話やインタビュー、スピーチなどの例を使ってチャンクを学ぶことができます。

慣用的なチャンク表現だけでなく、チャンクをつないで話を続けるチャンキングについても理解できるので、チャンク初心者さんにおすすめです。

音声はMP3形式で付属のCD-ROMに収録されています。

もっと自由に英語が使えるチャンク英文法

おすすめ度:★★★★★

こちらも慶應義塾大学環境情報学部教授の田中 茂範先生の本です。

チャンクの仕組みを学びながらチャンク英文法を身につけることができるので、英会話力をアップさせることができます。

英文法は苦手な方におすすめの「チャンク英文法」という新しいメソッドです。

クラウン チャンクで英単語 Basic(基礎)

おすすめ度:★★★★★

チャンク初心者さんにおすすめの中学英語の必修語から高校基礎英語までが収録されているチャンク英単語の本です。

初級者向けでシンプルな構成で見やすく、1ページに掲載されている情報量も多すぎず、 飽きずに勉強が続けられます。

クラウン チャンクで英単語 Standard(標準)

おすすめ度:★★★★★

チャンクで英単語Basicを学んだ方、または高校基礎英語をマスターしている人におすすめのチャンクで英単語スタンダードです。

センター試験レベルまでをカバーしていて、1000チャンクが収録されています。

単語・チャンク・例文の3ステップで学べるので、効率よく英単語やチャンクを身につけることができます。

クラウン チャンクで英単語 Advanced(発展)

おすすめ度:★★★☆☆

チャンクで英単語Advancedは、高校必修語から入試頻出語までがカバーされています。

ベーシックとスタンダードに比べるとおすすめ度の評価が低いのは、重複する部分があることとカタカナ発音がついていない点などです。

チャンクが学べるおすすめYouTube動画

しつこく聞いて丸暗記・一生モノの英語フレーズ

下記のYouTube動画は、何度もしつこく聞いて丸暗記できる一生モノの英語フレーズというタイトル通り、ネイティブが日常で使用頻度の高い英会話フレーズ200個を繰り返し聞いて丸暗記することができます。

音声が日本語→英語→英語→日本語→英語→英語 の順番に流れるので、音声を聞きながら何度も口に出して練習していると自然に英会話フレーズを身につけることができます。

ネイティブが最初に覚える英会話300フレーズ 聞き流し

ネイティブが自然に覚える英語フレーズの聞き流し動画になっています。
最初は短い英語フレーズで、最後の方に少し長めのフレーズという少しずつに難易度が上がっていくので、英語苦手な方にもおすすめです。
全部覚えると、覚えておくと日常英会話に困らないフレーズが300個身ににつきます。

関連記事

リエゾン(Liaison)とは 英語の勉強をしているとたまに耳にするのが、リエゾン(リンキング)です。 英語では、Liaison(Linking)と書きます。 リエゾン(リンキング)とは、連結した発音(連音)の事をいいます。 ネイティブ[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG