英語上達の秘訣

リエゾン(リンキング)の勉強法!ネイティブが話す連結した発音を身につけよう

リエゾン(Liaison)とは

英語の勉強をしているとたまに耳にするのが、リエゾン(リンキング)です。
英語では、Liaison(Linking)と書きます。

リエゾン(リンキング)とは、連結した発音(連音)の事をいいます。

ネイティブが話している英語では、よくリエゾン(リンキング)が使われています。

たとえば、「I get you ~.」という時に文章通りに発音すると「アイ ゲット ユー ~。」ですが、リエゾンの連結した発音で話すと「アイゲッチュー ~。」となります。

リエゾンは、語尾の子音が次の母音と繋がって発音される事が多いです。

その他にも、子音と子音が繋がったり、消えてしまう音もあります。

英語を聞いていると、

「この単語って発音したっけ??」

「こんな単語あったけ?」

っと聞いた事のない音に気がつくことがあると思うのですが、それがリエゾンです。

日本の歌詞に良く使われている「check it out.」などもそうですね。

チェックイッツアウトとは発音しないですよね。
チェケラウと発音しますね。

これも音が繋がって発音されているリエゾンです。

リエゾン(リンキング)を身につけるための勉強法

リエゾンの勉強法については、法則を覚えることが必要になります。

ただ、規則を覚えも必ずしもリエゾンがマスターできるわけではないので、とにかく多くの英語を聞くことがリエゾンをマスターする近道です。

海外の映画やドラマなどを見ていると、会話の中でたくさんのリエゾンが使われています。

動画で学ぶ!英語のリエゾン(リンキング)

約5分!英語の最もシンプルで一般的なリンキング(リエゾン)


認定発音トレーナーの服部レイ先生がどのような時にリエゾンが発生するのか、その規則を分かりやすく解説しています。
今まで早い英語をが聞き取れなくて困っているリエゾン初心者の方におすすめの動画です。

約15分!簡単な英文でリエゾン・リダクション練習


英語で人気のYouTuberユミ先生のリエゾン初心者におすすめの動画です。
日本人が苦手なリエゾンとリダクションについてを、わかりやすく説明してくれています。

約10分!中学英語でリエゾン練習-Can you ?


英語で人気のYouTuberユミ先生のリエゾン初心者におすすめの動画です。
日本人が苦手なリエゾンを、わかりやすく説明してくれています。

約1分!ゆっくり発音とリエゾンの発音の違いが分かる動画


ネイティブのケイトリン先生の1単語ずつを、はっきりと発音してくれるゆっくり発音とナチュラルスピードのリエゾンの発音で聞き比べることができます。

リエゾン(リンキング)の勉強法におすすめの本7選

英語の耳と口を手に入れる13の法則

Amazonで評価が高く人気のある本になります。
CD付きなので、発音を聞くことができます。
リエゾンだけでなく、リスニングとスピーキングについても書かれています。

知ってる英語なのになぜ聞き取れない?

ニューヨーク発 最強英語発音メソッド 日本人のカタカナ英語を克服する

ネイティブ発音が3D映像でわかる! 英語の発音トレーニング

ネイティブ英語がこう聞こえたら、この英語だ!

絶対『英語の耳』になる!リスニング50のルール

ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本

チャンクを使った勉強法!英語の決まり文句を覚えることが英会話上達への近道英語勉強で耳にするチャンクとは? チャンクとは、「かたまり」という意味で、英語ではChunkと書きます。 今回ご紹介するチャンク...