初心者向け!英語のリスニング上達におすすめの勉強法

ここでは、初心者におすすめの英語リスニング上達勉強法をご紹介しています。

ここで紹介しているリスニング上達の勉強法をすべて行うのではなく、自分が楽しく無理なく続けられると思うも勉強法を選んで、長く続けることがリスニング力をアップさせる近道になります。

どの勉強法も少しのスキマ時間に学べて、無料で利用できるものも多いので、ライフスタイルに合わせて活用してみてください。

英語のリスニング上達におすすめのYoutube

ニック式英会話 この英語、聞こえますか?

ニック先生は、英語が話せるようになりたい人のために、英会話のコツ・言語を習得コツ・英語が聞き取れるコツなどを紹介してくれています。

英語本をを出版していたり、英語アプリなども開発している実績のある先生なのはもちろん、教え方も分かりやすくて丁寧なので、初心者~中級者におすすめのYouTube動画です。

その中でも特に人気がある動画が「この英語、聞こえますか?」と「映画の英語で学ぶ」シリーズです。

海外の人気ドラマ「LOST」「SUIT」「Gossip Girl」「Glee」などを題材にしたリスニングの勉強に特化した動画なのですが、日本でも大ヒットしている海外ドラマを使って説明をしてくれるため、英会話を楽しく学ぶことができます。

ニック式英会話のYouTubeチャンネルはこちら

サマー先生と英会話 リスニングチャレンジ

サマー先生はシアトル出身で、 早稲田大学を卒業後に大学院研究生として東京大学に入学して、現在は スタンフォード大学大学院博士課程在籍しています。

英語教材や記事の執筆もされていて、英語教材「プライムイングリッシュ」や「12週間で話せるが実感できる魔法のなりきり英語音読 」などを出版しています。

また、 人気テレビ番組「世界一受けたい授業」の英語の授業にも出演されていて、YouTubeでも人気のある英語の先生です。

サマー先生のYouTube動画の中で「 ネイティブスピードのリスニングチャレンジ! 」というコーナーがあって、海外の人気ドラマ「Friends」を題材にリスニングのコツなどを紹介してくています。

解説が丁寧で分かりやすいので、初心者でも楽しめる動画になっています。

サマー先生と英会話のYouTubeチャンネルはこちら

関連記事

今さらですが、英会話初心者が英語を勉強するのにおすすめの“Youtube”を紹介したいと思います!! なぜ今頃になって、Youtubeの英会話動画を紹介するのかといいますと…。 私も以前は、「Youtube=面白い動画見放題」[…]

英語のリスニング上達におすすめ映画・海外ドラマ

個人的には、英語のリスニングを最短で上達させるには、海外ドラマや映画を見るのが一番効果的なのではないかと思っています。

聞き流し教材やリスニング専用の書籍などが多数ありますが、リスニングに特化されているため毎日コツコツと続けてたら効果はあると思います。

しかし、英語教材を使って学んでいるとどうしても途中で飽きてしまうことがあります。

また、リスニングは勉強をはじめてもすぐに効果が感じられないため、モチベーションを維持するのがとても難しいのが問題点です。

英語教材に比べると、海外ドラマや映画は好きな作品を選べるので、英語の勉強という感じがしなくて、毎日楽しく夢中になって進めることができます。

リスニング力をアップさせるには、英語耳になるまで毎日英語を聞くことが大切なので、楽しく続けることができる海外ドラマや映画はリスニングの学習に最適な教材になります。

実際に私も留学中にも帰国後にも、海外ドラマと映画で英会話を勉強していました。

アニメ・恋愛・アクション・感動系など幅広いジャンルがあるので、老若男女問わず初心者~中級者まで学べるのもおすすめの点です。

関連記事

ここでは、英会話初心者の方におすすめの人気海外ドラマをご紹介したいと思います。海外人気ドラマは、一度見始めると続きが見たくなる作品が多いので、AmazonPrimeビデオで見るといつでも気軽に見ることができて便利です。まだ、Amazonプ[…]

英語のリスニング学習におすすめアプリ

動画で英語学習 – VoiceTube

動画で英語学習 - VoiceTube

動画で英語学習 – VoiceTube

REDIDEA CO., LTD.無料posted withアプリーチ

英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

リスニングドリル-英語リスニング学習アプリ

リスニングドリル-英語勉強 英語 リスニング 学習 アプリ

リスニングドリル-英語勉強 英語 リスニング 学習 アプリ

Neointro無料posted withアプリーチ

英語のリスニング勉強におすすめの本

日常会話から洋画まで全て聞き取れるようになる! 英語リスニング 超入門

知ってる英語なのになぜ聞き取れない?―ネイティブ発音・リスニング7つの法則

ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本

英語耳 [改訂・新CD版]

関連記事

リスニングの秘訣については、まずは英語をしっかり聞き取れることが大切です。これは単に内容を把握できるだけでなく、個々の単語を確実に拾えること、さらに深いところまでいくと、単語の発音まで把握することです。 英会話がなかなか上達しない、発音が[…]

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG