おすすめオンライン英会話比較なび管理人
この記事を書いている人
カナダ留学経験ありで英文科卒の管理人が厳選したおすすめのオンライン英会話スクールを紹介しています!
日本にいながら確実に英語を話せるようになる、英語上達法や勉強法も発信中。
オンライン英会話を楽しむ

英単語を覚えれば、最低限の英会話はできる

日常生活に必要な最低限の英単語で英会話はできる

英語を話せるようになるには、どうしたら良いのか悩んでいる方は多いです。

単語を覚えて、英文法を覚えて、発音を覚えて、ヒアリングもできないとダメだし。
っと頭を抱えている方はいないですか??

そんなに難しく考えなくても大丈夫です。

色々と考えてしまうと、とても難しくて大変で英語を勉強するのが嫌になってしまうので、とにかくはじめはシンプルに”日常生活に必要な最低限の英単語”だけを覚えるようにしましょう!

中学校で学ぶレベルの英語で十分

SONY DSC

英語の基礎というと中学校で学ぶレベルの英語です。

たとえば、「I」「go」「yesterday」「shopping」などです。すでにこの4つの単語で、「I went shopping yesterday.(私は昨日買い物に行きました。)」という文章ができますね。

ちょっとアレンジしたければ、「I went shopping with my friend yesterday.(私は昨日、友達と買い物に行きました。)」などでOKです。

「I」「want」「go」「bathroom」の3つの単語で、「I want to go to a bathroom.(私はトイレに行きたいです。)」という文章ができます。

「to」などが使われていますが、実際にはなくても通じます。

きちんとした文法で書くなら、「to」や「a」なども大事ですが口語でしたら多少なくても大丈夫です。

案外通じるので、いくつかの単語を繋げて会話をしてみてください!とっても英語が簡単に話せますよ。

単語を覚えることが近道

とにかくリスニングとスピーキングを上達するならば、過去形とか前置詞とか複数形とかは、あまり気にせず聞いて話すことが大切です。

リスニングとスピーキングができるようになると、自然と難しい文法も理解できるようになってきます。

それに、英会話ができるようになってくると余裕が出てきて、嫌でも文法を勉強したくなります。

とにかく英語を話せるようになるなら、単語を覚えることが近道です。

ミニテスト

では、ここで質問です。

「恥ずかしい!」「つまらない(退屈)。」「道に迷った!」を英語で言えますか??

正解は、

「恥ずかしい!」→I’m embarrassed.
「つまらない(退屈)。」→I’m bored.
「道に迷った!」→I’m lost.

です。

ここで、3つの表現を覚えられました!

実用的な英語を覚えると楽しいですし、使ってみたくなるので、おすすめです。