Skype(スカイプ)の使い方!インストールから設定方法まで分かりやすく解説

スカイプ(Skype)とは

Skype(スカイプ)

スカイプ(Skype)とは、パソコンやスマートフォンにインストールをして、無料で通話やチャットをすることができるツールになります。

スカイプで主に使われるのは、ビデオ通話・音声通話 ・チャットの3つの使い方で、3つとも誰でも無料で利用することができます。

無料で利用できることで人気が出て、一般の人にもビジネスの場でも頻繁に使われるようになりました。

普段、電話をかける時は通常電話代がかかりますが、スカイプを使えばビデオ通話も音声通話も無料になるため、電話代のコストを下げるのに役立つ点が広まった理由です。

スカイプはインターネット回線を利用して無料でビデオ通話や音声通話ができるので、海外との通話もスカイプ同士であれば完全に無料になるので、とても人気があります。

スカイプの仕組み

スカイプは通話の音声をデータ化して、インターネット回線を通じてデータをやり取りする仕組みになっています。

電話回線を使うと電話代がかかりますが、インターネット回線を使用しているため、 インターネットの月額利用料を支払っていればその中に含まれている事になるので、新たな通話料がかかりません。

また、スカイプは基本的に無料で利用できますが、携帯や固定電話への通話ができる有料プランもあります。
オンライン英会話で使う機能は、無料のプランで対応できます。

スカイプをするときに必要なもの

スカイプ自体は無料ですが、スカイプを利用する時に用意しておくものが2つあります。

それがWEBカメラとヘッドセット(マイク&イヤフォン)です。
(パソコンやスマホにすでにマイク・スピーカー・カメラがある場合は、不要になります。)

オンライン英会話で使うのにおすすめのヘッドセットは下記ページで紹介していますので、良かったらご覧ください。
おすすめのヘッドフォン!WEBカメラはこちら

WEBカメラとヘッドセット(マイク&イヤフォン)とは

WEBカメラは自分の顔を相手のパソコンの画面に映し出すカメラです。
ヘッドセットは(マイク&イヤフォン)、自分が話した声を相手のパソコンから流れるようにするためのものです。

この2つがないと、あなたの表情や声が相手に伝わらないので会話が成り立ちません。
普通に使えるものなら両方とも1,000円台で購入できますので、事前に購入しておきましょう。

オンライン英会話におすすめのヘッドフォン!WEBカメラは必要?

Skype(スカイプ)の使い方

次の項目で動画でのSkype(スカイプ)の使い方をご紹介しているので、動画で見たい方は下にスクロールしていってください。

スカイプを使うためにはインターネットにつないだパソコンでスカイプと検索。
スカイプ(Skype)のダウンロード方法

ソフトがダウンロードできるページが検索結果に出てきますので、ダウンロード(自分のパソコンにソフトを持ち込む)をして、パソコンやスマートフォンにインストール(パソコンにソフトを使える形にセットする)します。

スカイプ(Skype)のインストール方法

最初にアカウントという自分の登録情報のようなものを作る必要があり、スカイプのアカウントを持っている人同士が無料通話などができるようになります。

このあたりはまずは慣れる事が必要です。
実際にやってみて、スカイプをまずはダウンロードしてみましょう。

オンライン英会話はこの無料で使えるスカイプというソフトのおかげで、低価格の料金体系を維持しているサービスです。

動画で見る!Skype(スカイプ)の使い方

音速パソコン教室のSkype(スカイプ)の使い方の初心者向け入門講座動画です。

Windows10のパソコンでの設定の説明になっていますが、とても丁寧で分かりやすいので、これからスカイプを設定する方におすすめの動画です。

スカイプの設定は、本を読むよりも動画を見た方が分かりやすいので、困っている方はぜひ参考にしてみてください。

まずはじめに、Skypeとは何か?をはじめての方でも分かりやすく説明してくれています。

1分31秒からは、スカイプの使い方と設定方法の説明がはじまります。

5分31秒からは、パソコンにスカイプがインストールされていない方のために、インストール方法の説明が開始されます。

スカイプ(Skype)のダウンロード方法

関連情報

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG