オンライン英会話を知る

オンライン英会話とは

スカイプを使った英会話スクール

オンライン英会話とは、スカイプを使った英会話スクールの事を言います。

普通は英会話スクールというと駅前などにある教室に通って、教室で講師の方の英会話のレッスンを受講するというスタイルが一般的になります。

オンライン英会話では自宅のパソコンと無料通話スカイプを使って、自宅やカフェなどで英会話のレッスンを受講する事ができます。

スカイプのWEBカメラ機能を使うとパソコンのモニターに講師が映し出されるので、画面を通して講師の顔を見ながら英会話のレッスンを行うこともできます。

WEBカメラがない場合は、通常の電話のようにレッスンを受けることができます。

必要なのはパソコンとインターネット環境、無料通話ソフトのスカイプのインストール、あとはパソコン用のマイクとwebカメラがあればスタートできます。

自宅のパソコンでレッスンを受けられるので、好きな時間帯にレッスンを受講する事ができ、忙しくてなかなか英会話教室に通っている時間が取りにくいという方にも、手軽に始めやすいレッスン体系になっています。

レッスン時間は25分が一般的

レッスン時間は、平均すると1レッスンで25分が一般的です。

その他にも10分や50分などのスクールもあります。
1レッスンあたりの単価が数百円からと、料金がとても低価格になっているのが特徴です。

申し込み方は、月額単位のスクールが多いです。
他には、チケット制などである程度のまとまったレッスン数を最初に申し込むタイプです。

色々な料金体系がありますが、ひと月3000円くらいからスタートできるのも魅力です。

レッスン時間は短いと思われるかもしれませんが、25分という時間をどう使うかにもよってきます。

集中して取り組めば効果は高くなりますし、予習をしてからレッスンを受け、レッスン後は復習を行えばその効果はより高まります。

講師の方は日本人よりも外国人の方が多い

オンライン英会話の講師の方は日本人よりも実は外国人の方が多いです。

講師はスクールによって異なりますが、フィリピンの方がメインの所が多く、各国のネイティブ講師を揃えている所もあります。

講師の在籍数が多いスクールだと、自分に合った講師の方を選ぶ事ができ、講師の予約や変更なども手軽にできます。

講師の採用には各サービスとも品質向上のために努力していて、講師となるための試験を厳しくしています。

試験を合格した講師だけが在籍していますので、指導のクオリティも保障されるという訳です。
英会話はやはりネイティブの生の英語に触れるのが早道です。

初心者でまだあまり英語が聞き取れないという方は日本人講師が在籍しているサービスを選ぶか、日本語が上手なネイティブの方もいますし、初心者向けのカリキュラムがあるサービスもあるので利用すると良いでしょう。

スカイプを使ったオンライン英会話は登場して数年と間もないですが、サービスの品質も最近どんどん良くなってきています。

無料体験を行っている所がほとんどなので、まずは利用してみてから考えるのもお勧めです。

予約無しでレッスンし放題のオンライン英会話

予約不要のオンライン英会話のネイティブキャンプ。
業界初!24時間365日いつでもどこでも英会話レッスンができる!
TOKYO MX 放送中 東京オーディション(仮)、ネット配信番組 小力の小部屋など様々なメディアで紹介されています。

RELATED POST